林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーローズカップ 予選Bプール (大阪)

<<   作成日時 : 2009/12/14 09:07   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

12月13日、大阪国際大学枚方キャンパスの人工芝ラグビー場で、ヒーローズカップBプール予選を行いました。

画像

この日も、天気に恵まれ、寒くもなく、ABC3つのリーグに分かれてリーグ戦を行いました。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

参加チームは、山科ラグビースクール、枚方ラグビースクール、京都プログレR.F.C、花園ラグビースクール、東淀川ラグビースクール、大阪中央ラグビースクール、摂津市ラグビースクール、箕面ラグビースクール、洛西ラグビースクール、吹田ラグビースクール、南京都ラグビースクール、茨木ラグビースクールの12チームです。この日は枚方のケーブルテレビ、K−CATが取材に来てくれました。

画像

スタッフは8時に集合し、会場の設営を行いました。時間と共に各チームの選手やご父兄達が集まってきます。開会式前に代表者ミーティング、その後レフリーミーティングを行い、9時半から開会式です。

画像


画像

ヒーローズエンジェル西尾さんの司会で、まず私が挨拶し、大阪国際大学の馬場ラグビー部監督、南レフリー委員長の挨拶で開会式を終えました。

画像

全体写真、チーム写真を撮って、ドレスチェックをし、その後に今回からキャプテンミーティングを始めました。ラグビーは元々キャプテンシーのゲームです。ラグビー校で行われていた古いラグビーにはレフリーがいませんでした。何かあった時には、お互いのリーダー同士が出て行って話をつけたのです。キャプテンはグラウンドの中を仕切らないといけません。そんな責任感を感じてもらおうと各チームのキャプテンを集めて、キャプテンの役割と、スポーツマンシップにのっとったフェアープレーでの戦いをお願いしました。その後一人ひとりと握手をしてキャプテンミーティングを終えました。皆真剣な輝く目で話を聞いてくれました。

画像


画像

10時半からゲーム開始です。AB両コートで熱戦がくりひろげられます。スピードがあって、パス回しも上手く、随所に激しい当たりもあります。ボールの取り合い、モールラックのプレー等、去年よりもレベルが上がったように感じます。少し点差の開く試合もありましたが、大熱戦もあり、控えの選手、コーチ、ご父兄、皆声を張り上げての応援になりました。

画像


画像

勝ち負けはありますが、試合後整列して挨拶し、対戦チームの選手と握手をして相手チームの応援席に整列し挨拶をします。そしてグラウンドに挨拶して試合を終える、そんなことを当たり前に全チームが行えるのも素晴らしいことだと感じました。

画像


画像


画像

全18試合を終え、3時過ぎより閉会式を行いました。準決勝出場チームは記念撮影し、代表者たちに次のスケジュールをお伝えし、予選プールを終了しました。

画像

ヒーローズカップは皆の善意が集まり行われている大会です。開会式で皆で協力し良い大会にしましょうとお願いした通り、ルール違反もなく、ひとつのごみもなく良い予選会になりました。


終了後スタッフは後片付けをしてグラウンドを後にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
12月13日の ヒーローズカップ予選Bプール 関係者の皆様 早朝からお疲れ様でした
また 当日の試合の写真をUPしましたので 宜しければご覧ください。
http://picasaweb.google.co.jp/HANAZONORS/0911#
花園RS YSPP
2009/12/14 18:27
花園RS YSPPさん、メッセージありがとうございます。
花園RS、予選通過おめでとうございます。準決勝大会も頑張ってください。
写真見せていただきました。良い写真が一杯ありますね。ヒーローズのインスタントカメラじゃ取れない写真ですね・・・。

2009/12/16 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーローズカップ 予選Bプール (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる