林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本での集い (熊本)

<<   作成日時 : 2009/11/07 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿児島から新幹線に乗り約1時間、熊本駅に着きました。

熊本市は人口70万人。どちらかと言うと鹿児島よりも博多に近いロケーションです。博多・熊本間はまだ新幹線が開通していないと言うことですが、開通すれば関西からも3時間半で行けるのだそうです。随分近くなりますね。
熊本駅まで四方さんが迎えに来てくれました。

画像

8時ごろにお店に集まり会食しました。メンバーはラグビー協会の岡村理事長、野口書記長、門脇先生、中小企業同友会の元ラガー沢村さん達です。ラグビー談義に花が咲きました。門脇先生とは花園でもご挨拶しましたが、以前はリコーでプレーしており、私も現役時代に試合をしています。
私が今何をしているのか、湧き上がるものを伝えるとはどういうことか、ラグビー寺子屋にかける思い、またラグビーとは何か等、ラグビー談義に花が咲き、熊本でもラグビー寺子屋を実施しようと話が盛り上がりました。アレンジをしてくれた四方さんと、わざわざ足を運んでくれた皆様に感謝です。私がラグビーに打ち込んでいたのを、認めて覚えていてくれる人がいるのは本当にありがたいことだと思います。そんな人にお会いするたびに嬉しくなり、もっと感謝しなくっちゃと思います。

私はある意味でフウテンの寅さんを目指しているように思います。寅さんは山田洋次監督が戦後なくなったいいものを集めて作ったような映画です。一見無学ですが、大切なもの、懐かしいものを持っていて、触れ合った人が大事なものを思い出したり、心癒されたり、するのです。私はキャラは違いますが、ラグビーボールを持って行くことによって人が触れ合う場が生まれ、何か大切なものが伝わっていく、そんな風でありたいなと思っています。

翌日は、中小企業同友会のコンペに参加しました。あいにくの雨でしたが、一緒にプレーした村上さんも元ラガーで息子さんお2人もラガーだそうです。漬物を手広くやってられるとの事でした。私のスコアは散々でしたが、村上さんは75でグロスで優勝しました。雨風の大変なコンディションでもうまい人はうまいですね・・・。

最終の飛行機に乗り神戸に帰りました。講演、練習指導、ゴルフ、懇親会と、連荘は多少疲れましたが、少しづつではありますが、私の夢が形になりつつあると感じた九州の旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本での集い (熊本) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる