林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ徳島賑わいプロジェクト、スポーツ講演会 (徳島)

<<   作成日時 : 2009/10/19 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

10月17日、シャッター通りに活気を取り戻させようとの試みの一環でスポーツ講演会を行いました。

画像

東新町から繋がる商店街は、私が子供の頃には徳島一賑わっていました。もうなくなってしまった丸新デパートが地元の一番の百貨店で、母と買い物に行っては食堂でソフトクリームを食べるのが好きでした。
モータリーゼーションが進んで徳島の町も変わりました。ロードサイドショップや大型複合店舗が出来る一方で、商店街もシャッターが下りている店舗が増えました。

画像

そんなアーケード街に少しでも活気を取り戻そうと言う趣旨で、チャレンジ徳島賑わいプロジェクトが展開されています。そんな活動の一環で、籠屋町の商店街の空き店舗でスポーツ講演会を行いました。会場には高校ラガーやラグビースクールのご父兄等約60人が集まってくれました。

画像

「私のラグビー人生〜感動を求めて」と題して話をしました。徳島で中学2年の時に出会ったラグビー、私の体験談を話し、ラグビーの教育的価値、ONE FOR ALL ALL FOR ONE の精神や、湧き上がるものの大切さについてお話しました。

画像

講演の後で質疑応答をしました。城北高校の後輩達も来てくれ質問を受けました。約2時間の講演会も無事に終わり、記念撮影をしてお開きとなりました。

画像

この後、城北高校ラグビー部同期の平岡さんがやっている鳥巣亭に移動し、懇親会を行いました。ラグビー協会の小林理事長はじめ、城北高校の先輩や同期、徳島ラグビースクールのご父兄約20人が集まってくれました。
にぎやかに取り鍋をつついて、この日最終のバスに乗り神戸に帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジ徳島賑わいプロジェクト、スポーツ講演会 (徳島) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる