林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島です (徳島)

<<   作成日時 : 2009/10/16 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日7時ごろ神戸を出て、徳島にやってきました。

徳島は私の故里です。道が思ったよりすいていて思いのほか早く到着しました。
昨日は、神戸製鋼の教育部門で、私の所属する神鋼ヒューマン・クリエイト営業の江木君と阿波銀行、徳島新聞、四国放送、日亜化学工業をまわりました。
10時に阿波銀行本店を訪れました。阿波銀行では、取引先の集まり等で2度程講演したことがあります。私が感性フォーラムを始めた時に参加してくれた谷口さんが、人事部の京野研修課長、経営相談所の照本所長、里調査役を紹介してくれました。神戸製鋼の教育の取り組みや私の手掛けていること等をお話し、情報交換しました。
昼食は徳島ラーメンを食べました。私が高校の頃までは、得に徳島ラーメンというような名前はついていませんでした。ラーメンはラーメンだったのですが、ブランドになり味噌味がなかなか美味しかったです。

画像

続いて四国放送を訪問し、漆原社長と湯村総務部長にお目にかかりました。お2人ともラガーマンで、湯村部長は私の高校ラグビー同期の湯村君のお兄さんです。
応接室に通されるといきなりカメラが待ち構えていて驚きました。人材育成についての情報交換にと思っていたら、訪問するというので、ニュースに流そうということになって突然のインタビューになりました。

画像

ラグビーの教育的な要素、NPOヒーローズの取り組み等についてお話しました。漆原社長との面談風景、インタビューは夜のニュースで流れました。
続いて徳島新聞の植田専務、林総務副部長にお目にかかりました。林さんは、同志社ラグビーの2年後輩です。今後の人材育成の課題、取り組み等についてお話させていただきました。
ついで日亜化学工業を訪問し、鳥井人事部長、森課長にお目にかかりました。神戸製鋼の教育体系や、弊社の取り組み、私の手掛けていること等をお話し、情報交換をさせてもらいました。

1日経って今日は県の工業技術センターで、商工3団体の主催する経営指導員研修会の講師をしました。

画像

県下各地から集まった経営指導員約80人に対して、午前中ラグビーに学ぶと題して講演をし、午後からグループを作ってディスカッションと発表をしてもらいました。それを受けて、コメントとまとめをし、質疑応答をして研修を終えました。

画像

帰りは商工会議所の藤川部長(城北高校ラグビー部の先輩)が車で送ってくれました。
明日は、徳島市の商店街の活性化のためのイベントに参加し、籠屋町の空き店舗でスポーツ講演会を行う予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徳島です (徳島) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる