林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡のR君 (福岡)

<<   作成日時 : 2009/10/15 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

博多の夜のパーティーに、感性フォーラムの体験者R君が来てくれました。

1年半ほど前に知人の紹介で感性フォーラムを受講してくれたR君は、中学の時不登校になり(あまり学校にいけずに)高校も中退してしまいました。研修の中で彼は、自分にあった出来事を話し、涙を一杯流しました。自分自身に向き合い、涙で心洗われ、研修から帰る時彼は、「僕は大工になりたい」と夢を語ってくれました。
しばらくして福岡の彼から電話がかかってきました。「就職が決まりました。大工になります」と。彼は近くの神社に行き、メンテナンスをしている宮大工さんを教えてもらい、その棟梁に会いに行き、本当に弟子になり働くことになったのです。
そんな事から約1年半、久しぶりのR君との再会でした。スーツにネクタイ姿で現れた彼は「厳しいけれども、親方も先輩も皆いい人ばかりです。今度後輩が出来ました」と話してくれました。
最近一つの仕事が終わり、本当に厳しい現場で、辞めようかと思ったこともあったけど、工事が無事終了し、仕事に関った人間の名前を刻んだものを、もちろん自分の名前も刻まれたものを、天井に上げる儀式をした時、彼は号泣してしまったんだそうです。「僕は学校には行けなかったけど、その分今青春をしていると思います」と目を真っ赤にしながら話してくれました。
最近二十歳になった彼と一緒に飲みながら、彼の真っ直ぐな気持ちに、私も思わず涙ぐんでしまいました。
彼は自ら行動しました。自ら行動することでしか、その人の人生は開かれていかないのだと思います。
どうかその素直さをもち続けて欲しいものです。これから幾多の壁にぶち当たるかとは思います。しかしその真っ直ぐさ、ひたむきさを失わなければ、その困難を肥しにし、立派な宮大工になってくれるものと信じています。
再会を喜びあい、教育の仕事に携わって本当に良かったなと実感した夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡のR君 (福岡) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる