林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島で講演 (鹿児島)

<<   作成日時 : 2009/10/28 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

10月22日、鹿児島の法人会主催で「楽苦美人生〜感即動」と題して講演をしました。

画像

鹿児島で食料品を扱っている大阪屋の田中社長のご縁で、講演をすることになりました。田中さんは中央大学、セコムでプレーした元ラガー、私の感性フォーラムの体験者でもあります。法人会青年部の部会長になった時に、来年の講演会講師を頼みますと連絡をいただきました。随分先のことだと思っていたのですが、あっという間に月日が経ちました。

画像

皆で感動を共有したいんだと、鹿児島市民文化ホールを予約し、後援を集め、ポスターを作り、広報活動をしてくれました。実行委員会の方には神戸にも足を運んでいただき、おかげで500人近い人が話を聞きに来てくれました。
明治胎動の地とも言える鹿児島で講演をするのは緊張しました。私もラグビーに最高の意味や価値を感じ、使命感を持ってやっては来ましたが、維新の英雄達に恥ずかしくないようにとの思いがありました。

画像

楽しく苦しく美しく、とは岡先生がよく仰っていた言葉です。「ラグビーは楽しい、しかし練習は苦しい、しかし苦しい練習を乗り越えて美しいトライが生まれる、美しい友情が生まれる、人生もまた同じだ」と。楽苦美人生に浸りきることによって得た感動、湧き上がる体験をお伝えし、感動する事が感性を磨くことをお話しました。

画像

講演終了後、私の書いた「楕円球の詩」の販売とサイン会を行いました。持って行った40冊の本全てがなくなりました。また会場の皆さんにNPOの冊子を差し上げたこともあり、実行委員の皆様がヒーローズに対してのご寄付を集めて下さり、4万数千円のお金が集まりました。NPOはサポート会員の方々の会費やこういったご寄付により運営させて頂いてます。皆様のご協力が本当に有難かったです。皆様お世話になりました。

この後法人会青年部のメンバー達と打ち上げに行き、鹿児島の夜を満喫しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島で講演 (鹿児島) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる