林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 株式会社ヒラカワガイダムで講演

<<   作成日時 : 2009/09/06 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

9月3日、株式会社ヒラカワガイダム東日本支店で講演を行いました。

画像

全社的にスタートさせた、能力開発セミナーの第1回目で、7月15日の滋賀工場での講演に続き2度目の講演でした。株式会社ヒラカワガイダムはボイラーメーカーで、ボイラーだけに特化した創業90年の老舗です。社長の平川さんは、同志社の先輩で、元バレー部、192センチです。以前から親しくさせて頂き、NPOヒーローズにもご支援頂いています。

画像

7月の講演会には、滋賀工場、本社部門、西日本の各営業所から、約200人が集まってくれました。ラグビーに学ぶリーダーシップと題して、約2時間お話をしました。

画像

9月3日は新しく移転した東日本支店で、約50人が話を聞いてくれました。各営業所からも何人かは参加し、参加できない人はテレビ会議でつないでの講演でした。

画像

イベントには全員が参加するんだという平川社長の思いがよく出ています。テレビ会議のシステムは非常に情報の伝達に非常に有効だと仰っていました。人に伝えておいてくれと頼んでもほとんど伝わらない、しかしテレビ会議を使えば共通の認識を持てるのだそうです。各支店のメンバーが帰った時に、共通の話ができることも狙いなのだそうです。ボイラーメーカーから、保守メンテナンスにも事業領域を広め、業績を伸ばして来られました。メンテナンスを行う事で、商品の次の改良点、これからやるべき事などが鮮明に見えて来るのだそうです。またタイでの工場の創業、世界のボイラーメーカーとのネットワーク作りなど、意欲的に事業を進めてこられました。

画像

講演会の後は幹部を集めての懇親会です。お酒を飲みお互いのコミュニケーションを深めあうのも、企業にとっては大切な事だと思います。

画像

写真は滋賀工場での講演のものですが、3日の夜も懇親会を行いました。
平川社長も4日朝からタイ出張との事。一緒に懇親会を引き上げ、21時過ぎの新幹線に乗りました。会社のあり方、働き方などについてお話をしながら、大阪までご一緒しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日滋賀工場で講演いただきありがとうございました。
「林敏之さんの講演」と聞き、えっ!?あのラグビーの林選手!?と
今でも私の中では林選手です。
熱き講演、感動しました。林さんのご経験、日本一を目指して剣道留学した長女の経験とだぶり、こみ上げるものを感じました。
簡単ではありますが当方のブログにも書かせていただきました。お暇なときにでもお立ち寄りいただければ幸いです。
http://hibi-iro.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-c8f4.html
これからも熱き心・思いを大勢の人に伝えてください。
応援しています!
いわうち
2009/11/04 17:48
いわうちさん、メッセージありがとうございます。ブログ読ませてもらいました。今後も湧き上がるものを伝えることをテーマに活動してい期待と思います。それでは・・。

2009/11/08 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
株式会社ヒラカワガイダムで講演 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる