林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜 その2

<<   作成日時 : 2009/09/04 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

9月2日、本日も盛和塾の全国大会に参加しました。

画像

新たに4名の方の体験発表を伺いました。皆さんほんの些細なきっかけや、気づき、出逢いから事業を起こし、一生懸命に働く事によって、事業を伸ばし、人格的にも大変立派になられています。
稲盛塾長の働き方という本が出版されましたが、まさに働く事が人格を磨き、心が高まるから経営も伸びていくのでしょうね。そんな事を実際に感じる発表でした。
盛和塾大阪でご一緒している、以前感性フォーラムにもご参加頂いた小池社長も発表をされました。素晴らしい業績を上げた、感動的な発表でしたが、残念ながら最優秀賞は逃しました。

画像

その後、稲盛塾長の講話がありました。『現代の経営者はいかにあるべきか』と言うお話でした。一貫して仰ってるのは、愛や思いやりを持って、利己ではなく、いかに利他を行えるかという事です。善き心を持ち善き事を行うことが素晴らしい結果を招く。3歳の子供でも知っていることですが、いくつになっても実践は難しいです。

画像

その後海外の方も多く、有志で後夜祭が催されました。今回の全国大会に対しての意見を聞き、海外塾生の方々の紹介等も行われ、また発表者の方々もほとんど参加され、皆さんの更なる気付きをうかがうことができました。
ある方が、稲盛経営哲学は、アートとサイエンスの融合だと仰っていました。大きなキャンパスに夢を描くアートと、経営の数字や技術等のサイエンス。これをいかに融合していくか、それを示したのが稲盛経営哲学だという説明に納得しました。

画像

全国大会は終わりました。皆さん努力し行動する中で、気づき、心を高め、事業を伸ばしておられます。
私も自分自身を見つめなおし、私自身の固有の用とは何かを問うて行かないといけないと思いました。
キャンパスに大きな絵を描き、それを実現していかなければなりません。足りない所だらけで、何か苦しい気さえもしますが、それは何よりも目の前の仕事に対し、これぞ天職と信じ、のめり込んでいくことによってのみ見つけていけるものかも知れません。心の中の衝撃を忘れずに持ち続けたいと思います。

画像

後夜祭の終わった後、感性フォーラムの体験者、サンタクシーの場馬社長達とお目にかかりました。

画像

同じく体験者の吉田さんや坂本さんにも声をかけてくれ、青学出身のラガーたちも合流し、横浜の居酒屋で、久しぶりに再会と出会いを楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
始まりました、トップリーグ!
林さん、神鋼チームの調子はどうですか?
今日、長居行かせてもらいます、今年こそ期待しています。
東芝、三洋、サントリーが三強なんて新聞に書かせないで下さい。
そんな事では平尾GMに喝ーや!
これは林さんたちOBにも大きな責任があると思いますよ?
OBの背中の重要性を再認識お願いします、後輩たちにジャージーの重みを
教えてやってください。
ロックはロクでも4番
2009/09/05 11:27
横浜の居酒屋でご一緒させて頂きました青学ラグビー部OBの
横関です。
憧れの林さんとお話させて頂いて得られた感動や気づきを、
こらからのラグビーライフに活かして行きたいと思います。

次回またお会い出来る日を楽しみに致しております。
大変貴重なお時間、本当にありがとうございました。
 
36歳現役
2009/09/06 09:23
ロックはロクでも4番さん、メッセージありがとう。サントリー戦は何とか引き分けでしたね。勝ちに行ってほしかったんですけどね・・。今後の健闘に期待したいと思います。
36歳現役さん、メッセージありがとう。こないだは楽しい時間をありがとう。またの機会を楽しみにしています。

2009/09/07 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜 その2 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる