林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS UR都市機構 地域懇談会

<<   作成日時 : 2009/09/24 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

UR都市機構の地域懇談会の委員を、2期4年間務めました。

画像

年に1〜2回、UR都市機構の案件の視察をし、意見交換会を行ってきましたが、今回は関西学園都市の視察を行いました。異業種の委員で編成された懇談会は、なかなか楽しかったです。

画像

UR都市機構が行う開発や事業を、大阪駅北ヤードの開発に始まり、中ノ島のウォーターフロントエリア、御堂筋のビル開発、桃谷のマンション、公団住宅のリニューアル、大阪、神戸の新都心、街の開発等、数回にわたって見学し、意見交換を行ってきました。UR都市機構側からは、毎回関西支社長はじめ、各事業部長、責任者が参加され、我々の意見を熱心に聞いてくれました。

画像
UR都市機構が運営管理する施設には、何百万の人達が暮らしています。行政区で言えば、県の単位をはるかに越えています。それだけ多くの人に対し、家賃を取るだけではなくどんなサービスができるのか、UR都市機構の施設で住みたいと思わせるサービスは何なのか。多くの人を抱えるUR都市機構ならではのサービスを考えてほしいと思います。

画像

また大切なのは住んでいる人たちが、いかに自分達の街を良くして行こうと思うか、外から与えられるのではなく、内側から湧いてくる、内発的公共性が必要ではないかと思っています。そんな意見を言いながら、4年間務めさせていただきました。会議が終わった後の懇親会も楽しい時間でした。皆様大変お世話になりありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
UR都市機構 地域懇談会 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる