林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒沢尻工業ラグビー指導 (岩手)

<<   作成日時 : 2009/08/30 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

同志社ラグビーの北上合宿に行きましたが、黒沢尻工業の指導を依頼されグラウンドを訪れました。

画像

黒沢尻工業は、数年前に1度訪れ指導をした事があります。9時過ぎにグラウンドに着くともう部員達がウオーミングアップをしていました。監督にご挨拶し、練習を見ながら気がついたことをコメントする事にしました。

画像

半サイドフォローの練習です。どうも走る事に気が行き過ぎて、接点がおろそかに形だけになる傾向があります。常に試合を意識するように話しました。

画像

続いて当たりの練習です。今は当たらずに裏に出て、オフロードパスを狙えといわれますが、それでもどこかでコンタクトをしないといけないわけで、そのときのボディーコントロール、ボールのコントロールが大切です。

画像

試合で使える技能を身につけようと思うと、試合と同じプレッシャーの中で実際に使える練習をしないといけません。往々にして、練習が実践から離れて、どこかで気をぬき軽くなってしまいがちです。

画像

練習のメニューではなく、以下に高い意識で練習するかが大切です。そのあたりの話をし、最後はフォワード同士の当たりあいの練習をしました。生徒達は非常に真剣に熱っぽく練習をしてくれました。

画像

練習を終わった後で昼食をご馳走になりました。しばし歓談をし、同志社の合宿所まで送ってもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
夏は熱いご指導ありがとうございました。
おかげさまで16年ぶりに花園出場が決まりました。
今後ともご指導よろしくお願いします。
黒工OB
2009/10/25 17:22
黒工OBさん、花園への出場おめでとうございます。ご活躍をお祈り申し上げます。

2009/10/26 12:36
黒工の生命線はフォワードです。全国トップクラスだと思います。しかし全国ベスト4を狙えるチームになるには、BKの全国水準は満たしてなければなりません。BKの成長が赤べこフォワードを、もっと輝かせるはずです。
外部からBKの指導者を、呼んでみてはどうでしょうか?
一般人
2010/02/06 00:07
東北大会優勝おめでとうございます

今のラグビーはフォワードでトライを取る時代ではありません

しかしラグビーの基本はフォワードです
一瞬でエリア拡大できるフォワードの圧力があれば、バックスで全国ベスト4は狙えます

昔の赤べコはゆっくり押し勝つ牛

新時代の赤べコは、競走馬のようなスピード、そして一瞬で相手を押す闘牛でなければなりません
一般人
2011/07/06 01:54
全国1の戦術の多さで、ベスト8を勝ち取ってください
赤べこ
2012/01/02 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒沢尻工業ラグビー指導 (岩手) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる