林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅平ラグビー寺子屋 (長野)

<<   作成日時 : 2009/08/23 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

15日のチャリティーコンサートを無事に終え、菅平で活動をしました。

画像

菅平で合宿中のチームと練習場を調べ、この日の試合予定を調べ、菅平銀座(って言うんでしょうか?)をうろうろしていると、近鉄OBの小西さんにばったりあいました。母校の布施工業の合宿に来ているとの事でした。練習を見に来てくれといわれて午後からお邪魔する事にした。
一緒に試合をしている東海大仰星と桐蔭学園の試合を見に行き、土井監督にご挨拶しました。監督とは同い年になります。その後早稲田、明治の練習グラウンドを訪れ、中竹監督、吉田監督などにご挨拶しました。

画像

布施工業のグラウンドに行くと、当たり、タックルの練習をしていました。布施工業といえば川村先生が指導されて、以前はかなりの強豪高校でした。ところが今は部員が20人強と少し寂しい。

画像

タックルについて、いくつか指導をし、狭いエリアでの練習をすすめた。その後アタックディフェンスの練習を見せてもらい、グラウンドを失礼しました。
その後同期の河瀬さんが監督をしている摂南大学を見に行っきました。あいにく河瀬監督は不在でしたが、コーチの方が話し相手になってくれました。沢山の部員達が練習をしている様は力強さを感じました。体の大きなトンガの留学生もいて、今年は摂南大学が関西リーグの台風の目になるのではなかろうかと、そんな予感を感じました。

画像

シャワーを浴びて晩飯を食って、信州大学の宿舎に。信州大学のOBの方たちに、チャリティーコンサートのお手伝いをして頂き、実はラグビー寺子屋に行く約束をしていました。8時からラグビー人生の講義をし、約1時間ほどディスカッションをしました。

画像

ラグビーを通じて同じ時間を共有し、語り合うのは私としても楽時間です。皆とても素直に話してくれました。キャプテンが、「僕等のチームに何が足らないのかわかりました」と話てくれたのもうれしかったです。

画像

菅平ホテルを後にし、ペンションのさわがにへ。現役時代、練習の後によく訪れました。馬刺しとビールを注文して、宿泊していた、国学院久我山から早稲田でプレーする親御さんと会話を楽しみおました。

画像

翌日は、9時より信州大学の練習を指導しました。パスの基本練習をした後で、神戸製鋼の後輩の飛騨さんや三木さんがコーチをしている神戸大学と合同練習をしました。スクラム、ラインアウト、アタックディフェンス等を行いましたが、フォワードプレーに関しては神戸大学とは少しレベルの差がありました。

画像

スクラムでの姿勢、ラインアウトスロー、リフト、そういった基本のプレーができていないことを指摘しました。アタックディフェンスでも、フォワードが広がってディフェンスに残っている神戸大学に対して、バックスラインのみでボールを回す信州大学は、プレッシャーに負けてミスが多かった。個人技でトライも取りましたが、理詰めのトライではありません。重点的に練習するべきポイントを指摘して、午前の練習を終えました。

画像

シャワーを浴び昼食を取って、立正大学の宿舎へ。チャリティーコンサート出演のお礼を言いに堀越監督を訪ねました。

画像

その後、伏見工業と久我山の試合を見学にいきました。久我山は高校ジャパン同期の竹内監督と土屋コーチが指導しています。高校ジャパン同期の井上さんも、子供さんが入学したとの事で一所に試合を観戦しました。

画像

その後徳島の貞光工業の試合を見に行きました。帝京高校との練習試合ですが、快勝しました。今年はなかなか期待できそうです。ベスト8入りを目標に頑張っています。都築監督に試合後のコメントを求められ、皆に話しをして菅平を後にしました。


後日、信州大学OBの方よりメールをもらいました。これをご紹介をして、菅平ラグビー寺子屋の報告とします。

NPO法人 ヒーローズ
林 敏之 理事長さまへ

今回は大阪ラグビーネットワーク理事長の南野さんからご紹介を頂き、菅平でのラグビー寺小屋を信州大学生に行って頂き本当に有難うございました。帰りの便の関係でOB2名(そば屋てる坊こと山西氏と黛氏)が途中退出となり後ろ髪を引かれる思いで非常に残念。かつ失礼しましたと申し上げていました。(私も都合で参加できず、本当に失礼致しました。)
また本日、午前の練習にもご指導を頂き、OB代表で心よりお礼申し上げます。有名選手にお目にかかる機会の少ない地方の田舎者ですのでOB共々現役生も失礼に当る部分が多々あった事深くお詫び申し上げます。
私達が現役の頃に、このようなチャンスがあったならば夢のようだと思う様な事が実現でき感動しています!
今の若い現役に一番足りないハート部分を一流プレイヤーの林さんから教えて頂けるなんてホント光栄です!
有難うございました。
これからも益々のNPOヒーローズ 林理事長のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

信州大学OB 大澤 政人

(追伸)
夜の部のコンサートは磨きがかかって板にはまっていました!
A HAPPY DAYで紅白も夢でないかも・・・???

余談ですが
桜とシダの会との惑惑60周年記念試合で林さんに当たってもらえたのが
私の宝です!笑。

画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下のメールは現役より私宛に送られてきたものを転送しています。乱文ご了承願います。

@現役斎場キャプテンからのメールです。

林さんの貴重な御講義の場をもうけていただいたり、練習を指導して頂けるような機会を作って頂き本当にありがとうございました。僕らのチームに足りないところを的確に指示してくれまして、ものすごくチームのためになりました。合宿はあともう少ししかありませんが、生かしていけるように努力していきます。

画像

A現役主務十河くんからのメールです。

お疲れさまです。十河です! 昨日の首都大東京戦は38-19で勝ちました! 夜の林さんの講演は、林さんの現役時代のビデオを10分ほど見させていただきました。その後2時間ほど現役時代の話やロッカールームでの話、などさまざまな話を感情をあらわにしてお話していただけました!また、林さんがテーマとしている、「感じる」と言うことについても、たくさん教えていただきました! うちのチームで、今足りないこと(主に気持ちやモチベーションのことについて)がお話の中でたくさん出てきて、チーム一同がチームとして、個人として、自覚やモチベーションなどが高まり、とても良い講演を聞くことができて、良かったと心から思い、感謝しています!ありがとうございました!! 講演を聞いたのは信大だけでした。また、プレイングルームは住み込みバイトの方達の部屋と繋がっており、話の途中でバイトの方が出入りしてしまい、林さんに少々、イヤな思いをさせてしまったかもしれないです。 今朝の神戸大との合同練習に顔を出していただき、さらにご指導までしていただきました! 基礎をたくさん教えていただき、自分たちのダメな所を見直し、修正していく良い機会にもなりました。神戸大とのADの際も、たくさんご指摘、ご指導していただき、チームの気持ちが1つになっていくような気がしました!!本当に充実した時間をありがとうございました!!m(_ _)m 15時から26Aグラウンドで試合です!試合としても、またチームとしても、大事な試合になると思いますので、頑張ってきます!! 本当にありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅平ラグビー寺子屋 (長野) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる