林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅平チャリティーコンサート (長野)

<<   作成日時 : 2009/08/22 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

14日に菅平に上り、15日チャリティーコンサートを開催しました。

画像
このイベントは菅平の活性化のために、チャリティーコンサートを行い、食事とビールを無料提供して、寄付を募り、菅平の医療センターに寄付しようという試みです。

画像

14日夕方に菅平に到着し、夕食後リハーサルを行ないました。

画像

15日朝は7時に全員集合。会場の設営です。ブルーシートを外し、掃除機をかけ、椅子を並べました。

画像

マイクやアンプ、スピーカーをつなぎ、音の調整をし、皆さんにサービスする、焼きそば、ちじみ、ホットドッグなどの準備をしました。

画像

10時半ごろ、東京よりラグビージャーナリストの村上さん、元プロのシンガーソングライター北方さんが到着。北方さんを交えてコンサートのリハーサルを始めました。

画像

12時よりトークショー。立正大学監督の堀越さんがスペシャルゲストとして来てくれました。彼とは神戸製鋼で一緒にプレーした仲です。

画像

30分のトークの後、いよいよコンサート。北方さんがオリジナルソングを3曲披露した。ちなみに北方さんは、「ちゃんちゃこ」と言う名前でプロ活動をし、レコード大賞編曲賞を受賞して、1年半でシングルレコードを7枚、アルバムを3枚出し、ヤングオーオー他テレビのレギュラーを4本持ち、ラジオ番組を2本持ち、コンサートを続け、あまりにもアウトプットが多すぎて、やってられないと思いプロ活動をやめたんだそうです。

画像

その後ヒーローズバンドの登場です。メンバーは小峰さん、菰池さん、花井さん、そして北方さん、私の5人です。菅平コンサートをやると言うので、皆さんお付き合いいただきました。チャコの海岸物語、安奈、いちご白書をもう一度、岬めぐり、心の旅、今はもう誰も、戦争を知らない子供達、貴様と俺、A HAPPY DAY、落陽、今日の日はさようなら、あの素晴らしい愛をもう一度、花嫁、等を披露しました。

画像

音楽はなかなか難しい。結構いけてるとは思っていたけど、譜面から顔を離せずに、必死で歌詞とコードを追って演奏し歌うのが精一杯でした。冷や汗をかきました。

画像

演奏終了後サインボールのプレゼントをしました。2時ごろに昼の部が終了しました。ほっとしてまずはビールを飲まないとやってられない。昼間のビールは回りました。

画像

ヒーローズの冊子で対談させてもらった、山口先生がこられていると言うので、伏見工業の練習を覗きに行った。冊子を渡しお礼を言い、夜のイベントのゲストをお願いしたところ、快く引き受けてくださった。座談会に出てもらった高崎監督にもご挨拶し、冊子をお渡ししました。

画像

4時より再びリハーサル開始。曲を絞り込んで、順番を変え、北方さんより指導を受けながら一通りの練習をしました。写真はパソコンに向かう村上さんです。

画像

6時半よりトークショー。実は夜の部には、先日なくなった石塚さんも来てくれるはずでした。電話でトークライブの依頼をすると、「いいよー。行くよー。」と2つ返事で引き受けてくれました。ジャパンでご一緒した他、スタンレーマッチに出場するために行ったイギリスでもお世話になりました。帰りの空港まで見送ってくれたのは石塚さんでした。皆で黙祷をささげました。

画像

村上さんのコーディネートで、山口先生と3人でトークライブを行いましたが、山口先生の話には皆がひきつけられました。アウルの小畑さんはじめコーチの方々、三洋の現役ジャパンの選手達も来てくれました。話が盛り上がり30分の予定を15分延ばして、トークショーを行いました。

画像

北方さんの歌に続いて、ヒーローズバンドの登場です。10曲あまりを演奏しました。キリンビールの提供でビールを無料提供し、アルコールが入ったせいもあり皆さん乗りもよく、コンサートは盛り上がりました。アンコールを3曲やってコンサートは無事終了。サインボールをプレゼントしました。

画像

チャリティーコンサートも無事終了しました。機材の撤収と、後片付けを行ないました。10時半頃より、宿舎で懇親会です。弁当、ビール、あて、でにぎやかでした。四日市農芸の下村監督も参加してくれました。

画像

無事にイベントは終わりましたが、いくつか課題はありました。まだまだ十分に告知ができてなかったようです。時間帯もペンションに泊まっている人には食事と重なって難しかった様。音楽の出来、運営の手順など、改善点はいくつもあります。しかしながら、堀越さんも、山口先生も来てくれた事だし、ギターの練習も一所懸命にやったし、なかなかのイベントだったのではないでしょうか。まあ皆さん楽しんでくれた様で、大成功といえるのではないでしょうか。

画像

翌日会場の状況をもう1度確認し、菅平観光協会にチャリティーの寄付金を持っていき、合計42,022円を寄付しました。来年は観光協会の2階ホールを使いませんかとお話を頂いた。400人ほど入れそうなスペースで、メイン通りにも近くイベントをするには持って来い。来年の事はしばらく休んでまた考えたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅平チャリティーコンサート (長野) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる