林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 和歌山ラグビー寺子屋 (和歌山)

<<   作成日時 : 2009/05/15 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

和歌山県立和歌山工業高校でラグビー寺子屋を開催しました。

画像

スパーくろしお9号で和歌山に到着すると、和歌山工業の山下先生が迎えてくれました。
午前中はご父兄にも参加いただいて、栄養学の講義をしたのだそうです。学生達と一緒に玄米のカレーライスをご馳走になりました。

画像

和歌山で寺子屋を行うのは4年ぶりです。以前和歌山のNPOトライの依頼で、寺子屋を行ったことがあります。それから何かの機会を捉えては山下先生からご連絡を頂いており、今回また寺子屋を開催するはこびとなりました。

画像

30年前、高校ジャパンで一緒にオーストラリアに遠征をした、和歌山工業OBの木村さんも顔を出してくれました。

画像

13時より講演『楕円球の詩 〜わがラグビー人生〜』と題して話をしました。
会場には、和歌山工業、那賀、和歌山北、各校のラグビー部員、保護者、OB、そして一般の方約200人の人が集まってくれました。

画像

私のラグビー人生について1時間半程話をしました。質問に答えてジャージの重さの話をしました。負けた悔しさを感じ、ジャージを着られずにスタンドで応援している仲間の気持ちを感じ、ピーンと感じあえるチームを作ってほしいとコメントしました。

画像

その後ジャージに着替え、グラウンドに出ての指導です。まず当たりとタックルの練習をしました。高校からラグビーを始める子が多いようで、経験者と新人ではやはり随分差がありました。まだタックルにパーンと走りこむ感覚がよくつかめてない子もいるようでした。

画像

続いてモールの練習をしました。ホクりーさん仕込のゆっくりとしたモールの練習をしました。いい形のモールを組むことが大切で、それを覚えるには本当にいい練習だと思います。

画像

練習後、近くのスーパー銭湯で身体を洗い、サウナで汗を流してから懇親会でした。ビールを飲んでしゃぶしゃぶを食べて盛り上がりました。

画像

懇親会終了後、車で神戸まで送っていただきました。もうすぐ国体予選も始まるんだそうです。
今シーズンの活躍を期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
林理事長、和歌山寺子屋お疲れ様でした。
明日は菅平までの日帰りドライブになります。体力温存お願いします。
今日はゴルフでしたねー?お天気大丈夫ですか?こんな日は(おっと失礼)雨降っても、ヒーローズカップの試合の日はお天気になって欲しいと思うのは私だけでしょうか?
今日はゴルフの後、ヒーローズスタッフKの39歳の誕生会もありますので、お早いお帰りを。
事務局長
2009/05/16 09:19
過日は遠路、和歌山での寺子屋開催、
たいへんありがとうございました。
連日の過密スケジュールの間に予定を入れていただき、
あらためて感謝申し上げます。
生徒達はもちろん、保護者も一般の方々も参加者全員が、
林さんの熱く情熱溢れるお話しに、心揺さぶられ、
熱き感動をいただきました。
この感動を次の自分自身の行動に移していくことが、
我々にとって最も大切なことであると思います。
参加者それぞれが、今日の自分に満足することなく、
明日に向かって新たなスタートをきる、
良い機会とさせていただきました。
本当にありがとうございました。
今後ともご指導よろしくお願いします。
林理事長、スタッフの皆様の益々のご活躍を祈念します。
            和歌山工業高校 山下弘晃
  
kizuna-wako
2009/05/16 20:02
事務局長、ゴルフのスコアーは相変わらずでしたが、お誕生会楽しかったですねー。またブログアップしますね。

山下先生、コメントありがとうございます。皆さんに感動してもらえたら私もうれしいです。当たり、タックル、高校生に対してどう指導するべきか、いろんな人の意見も聞いて、また勉強しておきますね。ご活躍をお祈りいたします。

2009/05/21 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
和歌山ラグビー寺子屋 (和歌山) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる