林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社大学ラグビー部 春合宿 (京都)

<<   作成日時 : 2009/05/04 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 3

同志社大学ラグビー部では、ゴールデンウィークの29日から田辺で春合宿が行われています。

画像

私も技術指導委員として4/30日〜5/2日と田辺合宿に行ってきました。
4月30日の午後の練習から合流、A、B、Cの3つのスコッドに分かれて練習をしました。私はあちらこちらと見て周り、あたりなどについてアドバイスをしました。
Aスコッドは中村ヘッドコーチが中心に、少人数でボールを取って継続するフォワードプレーの練習を随分行っていました。相手をずらして当たるのが今の主流ですが、当たったときにディフェンスに押されて流されるようになっていたのが気にかかりました。
練習の最後にパートに分かれての強化練習です。ロックを見てくれと言われ、皆を集めて膝付き相撲をしました。フォワードの密集プレーでは、上半身の使い方が大切です。私は結構得意で現役時代によくやってはいましたが、結局この日は現役相手に無敗でした。現役の皆は驚いたかもしれませんが、こういう力ももっと鍛えてもらわないといけません。
この日は田辺寮の大部屋で、コーチたちと一緒に宿泊しました。

画像

1日の朝、まだ皆が練習に出てくる前のグラウンドです。

画像

まずCスコッドの1年生たちが集まり練習の準備が始まりました。

画像

Aスコッドは午前中はウエイトトレーニングです。私はBスコッドのモール指導を頼まれ練習をしました。写真は同志社大学ラグビー部のマネージャーブログのものをお借りしました(問題ないよね)。

画像

私が大学1年のときにNZからホックリーさんがコーチに来て、毎日毎日ゆっくりしたモールを繰り返し繰り返し練習しました。そんなホックリーさんも亡くなってしまい、私は偲ぶ会には行くことができませんでしたが、そんな思い出深いモールです。今年はモールの引き倒しがまた禁止されるように聞きましたが、そうなるとモールプレーの重要度がまた上がります。

画像

午前の練習中に、宮本技術指導委員(サンヨー元監督)もやってきました。向山コーチとのツーショットです。向山コーチは今朝の(5月4日)日経新聞朝刊の26面街かど人物館に載っていました。

画像

午後からは、A・Bスコッドが交代で、Aスコッドは当たりを中心に球を取り合う練習をしました。宮本氏が中心になって練習をしましたが、さすがトップリーグで優勝するだけあって、私にとっても目新しく大変勉強になる指導でした。
最近の球の取り合いは、当たりに行くと言うよりも、ジャッカルやブリッジング等、何かアマチュアレスリングをやっているような感じがするのは私だけでしょうか。

画像

この日はOBの正面選手や宇薄選手も顔を出し、現役に混じって汗を流しました。活躍しているOB達が顔を出すのは現役にとっても大変励みになることだと思います。

他にも大西技術指導委員長、圓井技術指導委員、酒井元コーチ等も顔を出し、夜は安部寮監と一緒に皆で中華を食べに行きました。

2日の午前中は、ディフェンスを中心にした練習でした。ディフェンスの考え方は、私の現役の頃からは全く変わりました。宮本氏を中心に練習をしましたが、新しいアイデアを現役たちも必死に吸収していました。

画像

ディフェンスの後の、ラインアウトの練習です。いろんなバリエーションで楽しみながら練習していました。技術練習とフィットネスは分けて考えると言うのも新しい視点です。ラグビーも毎年進化していきます。

画像

練習後、村上キャプテン、酒井元コーチ、宮本指導委員との写真です。

中尾監督を中心に、コーチングスタッフ、技術指導委員もメンバーがそろい、いい練習ができているなと思いました。
私は午前で田辺を離れ神戸に帰りましたが、この調子でシーズンに向けて鍛えていってほしいものです。

5月5日はラグビー祭です。私も参加し、試合にも出ようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 残念です。神鋼の名PRの兼平盛輝さんが逝かれて。
Bチームは、下坂(WTC)氏がキャプテン
2009/05/04 23:56
兼平さんとは同じ年でした。彼なりの人生の春夏秋冬があったとは思いますが、本当に早すぎるし、人の一生はわずかですね。死ぬと言うことを見据えながら、今を生きないといけませんね。彼に「もうちょっと頑張らんかい」と言われそうです。

2009/05/08 06:57
5月4日の日経新聞街かど人物館に同志社大コーチの向山さんが取り上げられていました。タイの小中学生を招き、日本の子供とラグビー教室を開催されたとの事。ヒーローズもマレーシアのクラブと交流を図る予定があります、向山さんとも共に子供たちと触れあえて行ければと思っています。
事務局長
2009/05/12 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社大学ラグビー部 春合宿 (京都) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる