林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第35回全国消防親善ラグビー大阪大会 (大阪)

<<   作成日時 : 2009/05/03 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

第35回消防親善ラグビー大会が4月23日・24日と行われ、閉会式と懇親会に参加しました。

画像

全国から盛岡、東京、横浜、豊橋、豊田、京都、大阪、福岡の8チームが参加し、大阪の鶴見緑地球戯場で試合が行われましたが、今年は東京消防庁が優勝しました。
私は大阪で消防学校の副校長をしている芳森先輩から声をかけられ、スペシャルゲストと言うことで、閉会式と懇親会に参加しました。

画像

会場のシェラトン都ホテル大阪に到着すると、サプライズゲストは見つかったらだめだと控え室に通され、皆さんが入場した後でアナウンスがあり、大きな拍手を浴びての登場となりました。大歓迎を受けてうれしくもあり恥ずかしくもありました。

画像

各チームの部長、監督達と記念撮影です。選手達は若く感じるなーと思ってたら、この辺りの人たちと大体同じ世代でした。改めて時間の流れを感じますね。

画像

表彰式、閉会式、懇親会の挨拶、乾杯に続いて各チームの演芸大会が始まりました。大体この辺りは学生の頃や、現役の頃と同じノリです。大根をビールに持ち替えた、大根踊りも登場しました。

画像

消防と言うチームで活動しているからか、皆さん非常に素朴で素直だなと感じました。
アトラクションの後で、スピーチを頼まれ、日ごろ命や財産を守ってくれていることに感謝を述べて、ラグビー精神と消防の精神、そして日本の文化が元々共通している、グローバルスタンダードを超えた『ONE FOR ALL ALL FOR ONE』の精神だと言う話をさせていただいたところ、皆さんこの話に大いに共感してくれて、大きな拍手をいただきました。

画像

懇親会の後で同志社ラグビー部の、芳森先輩と安田先輩と記念撮影をしました。
皆さんに喜んでもらい、サプライズゲストとしての役目も果たせたように思いました。芳森先輩達ともう1軒行って神戸の街に帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第35回全国消防親善ラグビー大阪大会 (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる