林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 感性フォーラム同窓会 『洗心の会』 (大阪)

<<   作成日時 : 2009/04/14 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

4月4日、『感性フォーラム同窓会(洗心の会)』を開催しました。

画像


ラグビーの現役を引退し、体験した感動『湧き上がるもの』を伝えようと、教育の道を求めて活動を始めてから早や12年の月日が過ぎました。この間、継続し開催してきた『感性フォーラム』も81回の開催を数え、体験者も700人に近づきました。

画像


この度、お世話になった方や、フォーラム体験者の仲間と再会し、感動を追体験し、懇親を深め、明日への活力にするために、同窓会実行委員会で何度かミーティングをし、私の背番号にちなんで4月4日4時から、感性フォーラム同窓会「洗心の会」を開催しました。
当日はあいにくの雨ではありましたが、鹿児島、博多、東京、長野を始め各地から、50人強の方が集まってくれました。

画像


参加してくれた方に対しスピーチをするにあたり、人生を振り返り、感性フォーラムとは何か、人間の発達課題とは何かを考え、スピーチ原稿を作りました。思わず熱が入り約1時間半になってしまいましたが、熱く思いを語らせてもらいました。
その後、公益社の親会社である燦ホールディングスの播島会長、コラボシップインターナショナルの大本社長、がんこフードサービスの東川副社長にご挨拶頂き、フォーラム事務局の石川さん、ヒーローズ事務局の深尾さんからインフォメーションがありました。

画像


スピーチの後は懇親会です。会場を広げ料理がセットされました。

画像


博多から来てくれた永野さんのご挨拶の後、角田先生の音頭で乾杯しました。

画像


この日はいろんな方が来られたので、スピーチをお願いしました。スポーツイラストレーターの尾中さんです。京芸出身のラガーで、私の本の表紙も、ヒーローズのロゴも、ヒーローズグッズも彼のデザインです。ゴルフダイジェストの表紙を13年間書いています。

画像


トラストパークの原常務です。原さんが来られてから、、随分たくさんの幹部社員さんに参加していただきました。丁度大阪支店を立ち上げたころでしたが、東京にも進出し福岡証券取引所にも上場しました。

画像


以前事務局をしてくれていた人見さんです。足掛け7年ほどやってもらったと聞いておどろきました。京都JCの理事長になり、時間が取れなくなり石川さんと交代してもらいました。京都で建設資材を扱う会社を経営するだけでなく、いろんな会の代表もしています。

画像


そのほかも、鹿児島から来られた田中さん、長野の高崎さん、東京の鬼塚さんはじめたくさんの方にスピーチいただきました。

画像


会の名前の『洗心の会』というのは実は洗顔をしながら思いついたのですが、毎日顔を洗うように心も洗わないといけないなと思ったからです。

画像


感性フォーラムでは自分を見つめ皆さん涙を流されますが、流す涙が心を洗ってくれます。まさに心を洗う研修である感性フォーラムを思い出し、お互いに刺激しあい、人に照らし合わせて自分を再度見つめなおし、新たな行動につなげていく、そんな会になればと思ってのことです。

画像


最後は皆で肩を組んでテーマソングを合唱しました。それぞれの体験を思い返す機会になったことだと思います。

今後も定期的に開催し、お互いに刺激しあう志高い会にしたいと思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フォーラム同窓会開催にあたり、東大阪市議会議員の木村正治様よりお祝いのメッセージが届いておりますのでご紹介させて頂きます。

 この度、”洗心の会”が盛大に開催され、誠におめでとうございます。
 現役時代はラガーマンとして人々に感動を与えられ、そして現在は人材の育成に軸を置かれ、”沸き上がるもの”を伝えられんと教育活動にも専心されておられた林敏之様のご活動、志には敬意を覚えるところであります。
 
事務局長
2009/05/03 11:15
”感性フォーラム”も80回の開催を数えられたと聞き及びます。まさに継続こそが力なり、を具体的に実行されておられ今後の社会への教育的効果が非常に楽しみでもあります。
 本日はこれまでの林敏之様のご活動の総括と新たな船出ともいうべく、”洗心の会”が催されるとのことで、私も心を洗い磨き、皆様から良い刺激と影響を受けながら成長していきたいことを申し上げ、お祝いのメッセージとさせて頂きます。
 今後、この会が益々のご発展を遂げられますことを心より祈念いたします。
                     平成21年4月4日
                      東大阪市議会議員
                        木村正治

木村さんは同志社大学OB、林理事長の後輩に当たられる新進気鋭の政治家でラグビーファンでもあられます。
事務局長
2009/05/03 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
感性フォーラム同窓会 『洗心の会』 (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる