林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入社員研修

<<   作成日時 : 2009/04/10 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に入って、桜の花が満開です。

画像

今年も新入社員研修の季節がやってきました。教育の仕事をしている人間にとっては働き時です。

画像

しばらくの間新入社員研修が続きますが、神戸製鋼にも170人の学卒新入社員が入ってきました。

画像

4月1日より3週間の新入社員研修が始まりました。入社式、書類手続きに始まり、社史、経営理念、就業規則、福利厚生、学生から社会人へと講義が続きます。私も2日3日とグループを2つに分けて「感動の人生を生きるために〜ラグビーに学ぶ〜」と題して研修をしました。

画像

今年は神戸製鋼の新入社員研修に張り付いていますが、工場見学に続き、安全、情報管理、コンプライアンス、人権等の講義、マナー、仕事の進め方、財務等の研修、そしてミニプロジェクト実習と続きます。

画像

写真はマナー研修のひとこまです。挨拶の練習をしています。

画像

ミニプロジェクト実習で使う、名刺交換の練習です。しばらくの間、社会に出るための研修が続きます。

話は変わりますが、そんな中で先日、九州で焼き物会社を経営する友人が神戸に訪ねて来ました。楽しく会食しましたが、今年18歳のお嬢ちゃんが就職したのだそうです。友人の社長の会社に勤めはじめたのですが、早速10数時間働いているとの事でした。ただ目新しいことばかりで、「楽しい〜」と言いながら働いているのだそうです。
神戸製鋼の新入社員達とは随分社会への入り方が違うようです。会社の業種や大きさ、環境、あり方によって、それぞれ社会への出方は違いますよね。

いずれにしても、学生から社会人に気持ちを切り替え、良い習慣をつけることができれば、社会生活にスムーズに入っていけますよね。どんな習慣を身に着けるかが、その人の人格形成に関り、人生を大きく左右します。人生の節目に何を伝え教育してあげられるか。未来の神戸製鋼のため、後輩達を教育するのは大変重要な仕事だと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新入社員研修 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる