林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーローズ勉強会 (スクールウォーズ 小畑さん) (大阪)

<<   作成日時 : 2009/03/18 08:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

3月14日、スクールウォーズのモデル、小畑道弘さんにお越しいただき、NHKのプロジェクトXを使って、ヒーローズのスタッフ勉強会を行いました。場所は大阪のラグビー居酒屋マーラーです。

画像

山口先生と小畑さんが出演したプロジェクトXは、シリーズの中でも最も視聴率が高かったのだそうです。私は何度も見て、見るたびに感動していますが、それをヒーローズのメンバーでも共有したいなと勉強会を企画しました。
今回ヒーローズカップを通じて小畑さんと知り合い、スクールウォーズの生き証人としてお越しいただき、当時のことを語って頂きました。

画像

流れとしては、まず私がチームビルディングと言う切り口で20分ほどお話をしてからDVDを観ました。

画像

その後グループに分かれてディスカッションをした後グループごとに発表し、その後で小畑さんに話をしていただきました。
何がチームを変えたのか、私が知らなかった話もあり、生き証人の話に大いに納得しました。
その後私もチーム作りや教育の事についてお話をし、約3時間のスタッフ勉強会を終えました。
皆大感動で、涙涙の勉強会でした。

画像

勉強会の後はお決まりの懇親会。小畑さんを囲んでさらに話が盛り上がります。

画像

同じ日に行われた大阪スクール選抜の同窓会と合流、中学時代にスクール選抜で試合をしたメンバーが、今年高校を卒業することを記念して、同窓会を開いたのだそうです。
大阪の各高校でラグビーをして、皆大学にいて続けるのだそうです。
選抜チームを指導したコーチを中心に、同窓会が続いているのがすばらしいなと思いました。

画像

深尾事務局長の発案で交流会が始まり、宴芸大会となりました。歌あり、阿波踊りあり、えっさっさあり、ギターあありと大いに盛り上がりました。

画像

こういう交流もラグビーならではと言っても良い楽しさですよね。気がつけば終電真近になり皆あわてて電車に乗りましたが、大満足の勉強会でした。

画像

小畑さんのお話や、チームビルディングの話に関しては、ヒーローズ冊子Vol.2で紹介したいと思います。ご期待ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
前半の勉強会では涙を流すスタッフの多かった事、後半の懇親会の楽しかった事。こんな機会を増やして行きたいと思いますので、参加されたい方はスタッフ登録をお願いします。ただ今3期スタッフ募集中です。
事務局長
2009/03/27 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーローズ勉強会 (スクールウォーズ 小畑さん) (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる