林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 津山工業高校 ラグビー寺子屋 (岡山)

<<   作成日時 : 2009/01/28 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

岡山を訪れ、津山工業高校ラグビー部創部50周年事業の一環で、ラグビー寺子屋を開催しました。

画像

一緒にジャパンでもプレーした津山工業OBの長岡さんからの依頼で、津山工業〜神鋼でプレーしてた岩本さんと一緒にラグビー寺子屋に出かけました。
道中雪が降ってるかもしれないとのことで、9時からの講演に遅れないように、朝5時半のスタートになりました。長岡さんと、OBの池田さんがむるまで迎えに来てくれ、岩本さんをピックアップして、美作の施設へ向かいました。

画像

車を運転してくれた池田さんです。8時過ぎに美作の町に着き、朝食をとって、8時45分頃に体育館に到着しました。

画像

私のラグビー人生と題して、現役時代のビデオを観、約1時15分くらいのお話をしました。現役選手、監督、コーチ、OB、ご父兄等、約60人あまりが熱心に話を聞いてくれました。

画像

目標に向かってひたむきに努力することの大切さをお話しし、最後に現役時代に教わった「力は使命の感より発す」という言葉を紹介し、ジャージの重さの話をしました。「津山工業高校ラグビー部のジャージは重いか軽いか?」と問うとキャプテンは「重いです」と答えてくれましたが、「重みを作っていくのがチーム作りだ、ジャージの重さを共感できるチームを皆で作ってほしい」とお話しました。


画像

話を終えジャージに着替えて、グラウンドに出て実技の練習です。最初に松本監督と簡単な指導内容の打ち合わせをしました。

画像

この日は結構寒くて、押し競饅頭の様に、モールを押してのウオーミングアップです。

画像

この後当たりを中心に練習をしました。まず基本的なオーバーの練習からです。

画像

当たるときに少しスピードが落ちてしまうようなところがあったので、シンプルなメニューに戻して練習をしました。

画像

後輩達を指導する長岡さんです。今も大阪の惑チームのキャプテンを務め、桜としだの会の試合では、7トライを決めました。今でも、現役時代同様に非常にスピードがあります。

画像

少し練習の内容を複雑にし、ピックアップとダンボールをしながら相手をオーバーしていく練習に切り替えました。

画像

後輩達に話をする岩本さんです。彼は195センチほどあり、現役時代は超大型ロックでした。大八木選手たちと良く一緒に練習をしたり飲んだりしました。

画像

最初はぎこちなさも見れましたが、だんだんに要領もコツも掴んで、練習も熱を帯びてきました。当たりのバリエーション等を話して、質問に答え、記念撮影をして練習を終えました。

画像

着替えの後で、OBや父兄たちが昼食を兼ねた懇親会を開いてくれました。現在ヒーローズカップを開催していますが、岡山のスクールのコーチたちとも話しをすることが出来ました。

この後車で帰宅して、大阪で行われていた同志社ラグビー部の2年先輩達の集まりに顔を出しました。

画像

久しぶりに先輩達と出会いました。本当に何十年ぶりという方もいました。学年のほとんどの方たちが集まって、皆いい年になりはしましたが、昔と変わらず楽しい話に花が咲きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
当日は雪の降る中、後輩達の為に大変ありがとうございました
私は以前、林さんがJAPANの合宿を美作で行った時に
見学に行き、林さんにサインをトレーナーに書いて頂いた時に、
『大きくサイン書いて下さい!』と頼んだ所、
左隅に小さく書いて下さいました。
その時の林さんと、プレー中の林さんとのギャップに
心ときめかした一人です。
今回もその印象は変わらずに、熱い林さんが見られて
大変うれしかったですし、
後輩達もきっと、言葉と魂が心に響いた事でしょう。
今後とも、ヒーローズの活動等頑張ってください。
ホイシャ
2009/02/02 23:32
平尾さんの本は今までたくさん(全部?)読みました。
違う視点での林さんから見た神戸製鋼初Vのお話しが聞けてとても面白かったです。山口先生や岡先生の本も読みあさってきましたが、失礼ながら林さんの本は今まで読んだ事がありませんでした、今度ネットで探してみようと思います。
PS・・・・長岡さんの事よろしくお願いします(笑)大切な先輩です。
またホルモン食べに岡山へ来てください。
ありがとうございました
2009/02/03 19:42
ホイシャさん、メッセージありがとうございました。
そうですか、そんなことがあったんですね。覚えていてくれてうれしいです。
いつも、熱い気持ちだけは伝えようと思いながら話をしています。
今年は8月15日に菅平で音楽イベントを計画していますが、丁度合宿中だそうで、また顔を出せればと思っています。

2009/02/07 11:37
ありがとうございましたさん、メッセージありがとう。
そうですか、僕の本も読んでくださいよ。ベースボールマガジン社では、タツヨシ、前園の本に次いで一応3番目に売れた本なんですよ。
ホルモンうまかったです。今後ともよろしく。

2009/02/07 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
津山工業高校 ラグビー寺子屋 (岡山) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる