林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神鋼 対 ヤマハ戦 (兵庫)

<<   作成日時 : 2009/01/23 13:11   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

1月18日、神戸のホームズスタジアムでトップリーグ最終節神鋼 対 ヤマハ戦が行われました。

画像

この試合によって、マイクロソフトカップの出場が決まる、暫定4位の神鋼、暫定5位のヤマハ、どちらにとっても落とせない試合、両チームとも気合が入ってました。
この日はヒーローズで、ゴールポスト裏にあるレストラン「ウルティモ」を借りて、観戦イベントを行いました。

画像

ランチを取った後、原田(A 級)レフェリーによるお話と、試合開始後は牛尾アナウンサーの実況と、原田レフェリー特別解説、出向井(ヒーローズコーチ・宴会担当)と林のちょっとしたコメントつきでの観戦会です。

画像

ラグビーはルールが良くわからないと言う声があり、原田レフェリーのルール解説を交えながら、観戦してみようと企画しました。初めての試みでしたが、楽しいイベントになりました。
まず、イベントの流れを説明した後で、原田レフリーと、牛尾アナウンサーを紹介しました。

画像

原田レフリーです。日本に6人しかいないA級レフリーの1人です。

画像

牛尾アナウンサーです。ラジオ関西時代は、日本選手権などのラグビー中継もやっていました。今は花園の場内FMの放送もやっています。

画像

12時から1時間の食事タイムの後、まずリニューアルしたヒーローズのホームページと、ケーブルテレビで流されたヒーローズカップのニュースを見てもらった後、ラグビーのルーツと、レフリー、ルールにまつわるお話を15分ほどしました。

画像

一緒にヒーローズカップをやっている、大阪ラグビーネットワークの南野理事長です。この日は髪型が違いました。

画像

その後、原田レフリーが、ルールの解説、笛を吹くときの判断の仕方等の話を、実際にレフリーのアクションを実演しながら話してくれました。IRBの出している注意すべき反則集の短いDVDも見ました。

画像

少し休憩をした後、いよいよ神鋼VSヤマハ戦のキックオフです。

画像

レストランのガラス面に椅子を持っていっての観戦となりました。

画像

アナウンサーの牛尾さんと、ルール説明をする原田レフリーです。

画像

一口解説をする、出向井氏と私です。マイクが2本しかなかったので、ハンドマイクでコメントをしました。

画像

地元衆議院議員の赤羽先生も観戦に来てくれました。
試合は、前半神鋼は確実にゴールをいれ得点を重ねますが、ヤマハの速いテンポの攻撃を守りきれず2トライを奪われます。終盤ヤマハゴール前で再三トライを狙いますが、結局取り切れずに前半は6対10。ここまではヤマハの試合でした。2本ともゴールが決まらずに10点だったのは神鋼にとってはラッキーでしょう。
しかし後半に入って神鋼もトライを返します。1ペナルティーゴールも追加しました。ヤマハもペナルティーを狙いましたが、これもはずれました。16対10で終盤に、時間が無いのでヤマハはゴール前から強引に仕掛けますが、ミスを起こしこの球をとって神鋼ダメ押しのトライ。大事な一線をものにしました。
試合も勝ったし、イベントは「楽しかった」「わかりやすかった」と評判も上々でした。またこんな観戦イベントも続けて生きたいなと思っています。

イベントを追えた後、この日は神鋼ラグビー部のOB会もあり、OB約40人が集まりました。

画像

なんと言っても勝つのが一番です。マイクロソフトカップへの出場も決まり、皆終始笑顔でした。

画像

挨拶をする後藤キャプテンです。左は平尾監督です。

画像

プロップの山下選手です。体重はなんと130キロ。彼が入ってスクラムが安定しました。

画像

最年長で頑張っている伊藤選手です。

画像

最後は安積先輩の音頭で部下を歌い、OB会はお開きとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
林さん、こんにちは。
昨年12月23日の「ラグビー寺子屋」に参加させていただいた安威川敏樹です。
その際はお世話になりました。
また、花園での高校ラグビー2回戦の時にも偶然お会いできて、実に光栄です。

実は1月18日の神鋼×ヤマハ戦はホムスタのスタンドで観戦していました。
でも、上記イベントがあるのは知らなかったので、参加できなくて本当に残念です。
とはいえ、神鋼が無事に勝って4位をキープし、マイクロソフトカップ出場が決まったので、僕もスタンドで大歓声をあげていました。

ところで話は変わりますが、ラグビーマガジン3月号の114ページに、僕が書いた記事が掲載されました。
ラグマガでの掲載は初めてです。
内容はもちろん「ラグビー寺子屋」に関してです。
林さんのおかげで掲載されることができました。
ありがとうございます。

また、当日参加されていた原田レフリーや、池上さんと平田さんのことも書いています。
お三方にもお伝えの上、ぜひともお読みください。

本当にありがとうございました。
安威川敏樹
2009/01/25 18:03
安威川敏樹さん、メッセージありがとうございます。
ラグビーマガジン読ませていただきました。ラグビー寺子屋のことを紹介して頂きありがとうございます。活動を紹介してもらえるのは嬉しいかぎりです。
今ヒーローズのホームページをリニューアルしているところです。トップページ、ヒーローズカップのページなどはリニューアルされて、今予定の自動入力システムを作ってもらっているところです。
今後イベントの開催予定、内容等についてはホームページに掲載していく予定ですので、またご覧ください。
時節柄ご自愛くださいませ。

2009/01/27 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
神鋼 対 ヤマハ戦 (兵庫) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる