林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学ラグビー 全国大会 (大阪)

<<   作成日時 : 2009/01/18 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

1月2日、4日と花園ラグビー場で中学ラグビーの全国大会が開催されました。
画像

私は4日のみの観戦となりましたが、熱戦が繰り広げられ、いろんな方と出会いました。
画像

大阪喜連中学校の角田先生です。この日も子供達をつれて、大会スタッフとして仕事をされてました。感性フォーラムの受講生でもあり、研修以来非常に親しくしています。大阪体育大学出身で、尾道の梅本監督の親友です。
画像

同志社の3学年後輩の西川先生です。とにかく学生時代はまじめに良く練習しました。今は教頭先生になり、「日ごろあまりラグビーに関れないので、こういう時にだけでもとお手伝いさせてもらうんですよ」と、裏方の仕事をしていました。
先生に伺いましたが、家庭の事情や、ぐれて学校にこれなくなりそうな子や、いろんな問題のある子、そんな子をラグビー部に入れて、中学生活をラグビーが支えている面があるんですよ・・・。との事でした。私達が知らないご苦労と、ラグビーが生徒達を導くのに役立っている現実が一杯あるんだと思います。
画像

第1グランドで行われた試合の様子です。花園でプレーできるのは、やはりラガーにとっては憧れでしょう。
画像

3位決定戦で勝利した、大阪チームの表彰式の模様です。
画像

本大会の開催に尽力されている、永坂先生です。ヒーローズカップでも協会とのパイプ役として大変お世話になっています。
画像

試合を見に来ていた、セブン日本代表チーム監督の村田さんと、野上先生です。3月にドゥバイでワールドカップセブンが行われますが、うまく行けばツアーを企画しようかと考えています。野上先生は常飛学園(大工大高校が花園に出場できなかったこともあり、高校ラグビー運営の裏方をやっておられて、毎日のようにお見かけしました。「出場しているときは、誰かにお世話になってるんだから」と、いろんな方面でのご努力に頭が下がります。
画像

高校ジャパンで一緒にオーストラリア遠征した、井上さん(久我山ー明治ー明治生命、久我山竹内監督の同期)にも出会いました。息子さんが大会に出ていて2日から応援に来ているのだそうです。
画像

日本協会の普及育成委員をされている斉藤さんともご挨拶が出来ました。JRにお勤めで、以前JR西日本のコーチを少ししていたことがありましたが、そのとき以来でした。広島で勤務されており、広島の普及育成を担当されている永川さんをご紹介頂きました。この出会いが来年度のヒーローズカップが、中国エリアまで広がるきっかけになればいいなと思います。
画像

決勝戦は、兵庫対福岡でした。
画像

激しい試合も結果、福岡選抜が29対21で勝利しました。
画像

泣きながら整列して、監督コーチや応援に来てくれた人達に挨拶する兵庫県スクール選抜チームのメンバー達です。
画像

表彰式の模様です。
画像

症状を受ける準優勝の兵庫県スクール選抜チームです。
画像

優勝した福岡県選抜チームの胴上げのシーンです。
以前は高校からラグビーを始める人が多かったけど、最近はスクールからラグビーを始める人が増えました。最近の高校ラグビー、学生選手権や、トップリーグでは、スクール出身のプレーヤーの活躍が多く見られます。中学生大会で活躍した多くの選手達がラグビーを続け、高校、大学、そしてトップリーグと、また日本ラグビーの中心を担ってくれることだと思います。
単にプレーヤーとしてだけではなく、ラグビー精神を身につけて、立派な人間に成長してほしいと願うものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ながたん!
永坂先生だー!今どうしてますか!?
西陵OB
2014/04/02 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学ラグビー 全国大会 (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる