林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校ラグビー その3 (大阪)

<<   作成日時 : 2009/01/17 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

新年になって、1月1日、3日も花園ラグビー場に通いました。

1日、まず尾道高校と流通経済大学柏高校の試合を観戦しました。一進一退の激しい試合でしたが、7対0で流経大柏高校が勝ちました。尾道と梅本監督の応援をしていたこともあり、残念な結果でした。花園で初勝利し3回戦を突破した昨年の成績を上回ることはできませんでした。実力伯仲の中でほんの微妙なところで勝負が決まります。このほか東福岡、佐賀工業、御所工業などの試合を観て、花園を後にして徳島に帰省しました。

3日、朝早く徳島を出て再び花園へ。東福岡対国学院久我山、京都成章対佐賀工業、流経大柏対御所工業・実業等の試合を観戦しました。
画像

京都成章対佐賀工業の試合です。結果は8対7での僅差で、京都成章が勝利しました。
画像

試合後、グラウンドを引き上げた京都成章の選手達が、建物の入り口で戦った佐賀工業のメンバー達を待っていました。
画像

敗れて泣きながら帰ってきた佐賀工業の選手達です。
画像

国際試合などでは、試合後にホストチーム側が列を組んで対戦チームを迎え入れ、握手を慰するのが慣わしになっています。高校ラグビーでは、試合前、後に、チームが整列し挨拶をします。その後握手を求めるようなシーンはよく見受けられますが、建物の入り口で列を作って対戦チームを迎え入れるシーンは、そんなに多く見たことはありませんでした。
画像

京都成章の選手達が待っててくれていることに気付いた佐賀工業のコーチが、「成章のメンバーが待っててくれてるぞ、早くしろ!」と泣いている佐賀工業の選手達に声をかけているのも印象に残りました。
画像

京都成章高校の湯浅監督です。実は私の従兄の子供も成章でプレーし、今度立正大学に進学します。
画像

佐賀の佐々木さん(感性フォーラムの受講生、元ラガーです)も、息子さん(佐賀工業のフッカーとしてプレー)の応援に来ておられました。
画像

奈良の御所工業・実業高校の竹田監督にもお目にかかりました。竹田監督は実は、徳島の脇町高校出身で、私の1年下の学年です。
画像

準決勝進出の4つのチームが出揃い、組み合わせの抽選が行われました。準決勝は常翔啓光学園高校対東福岡、御所工業・実業高校対京都成章高校の対戦になりました。
画像

この日はNPOヒーローズの活動を支えてくれているスタッフ達も高校ラグビーの応援に来ていて、試合終了後近くのちゃんこ鍋屋に行って、新年会を行いました。
画像


5日から仕事が始まり、この日は会社主催の新年会があり花園には行けませんでした。従って準決勝はスカパーでの観戦となりましたが、常翔啓光学園と御所工業・実業が決勝へこまを進めました。敗れはしましたが、ノーシードから勝ち上がった京都成章のディフェンスの頑張りが印象に残りました。

7日もテレビでの観戦になりました。どちらかと言うと徳島県人の竹田監督と初優勝を狙う御所工業・実業を応援したい気持ちでの観戦でしたが、前半ディフェンスが乱れ、ゲインラインを破られるシーンが多く見受けられました。
また単純なミスからトライを取られ点数を離されます。前半は啓光の選手の強さが目立ちました。
画像

後半に入って御所工業・実業も流れを掴みました。持ち前のつなぐラグビーでゲインを切っていきます。終盤のキックからの攻撃は、あわやトライかと思われました。ボールがタッチラインに触れたとの判定に、もしトライだったらと思ったのは私だけではないと思います。(テレビで見ると触れてなかったように見えましたが、このような微妙な判定もレフリーやタッチジャッジを信じて従うのがラグビーの特徴であり、よさでもあります)
結局試合は24ー15で、常翔啓光学園の優勝となりました。前半の試合運びの違い、点差が勝負を決めたように思いました。常翔啓光学園は7回目の優勝で、天理高校を抜いて、歴代3位の優勝回数となりました。(1位秋田工業、2位同志社高校なんですよね)
第88回全国高校ラグビー大会も幕を閉じました。幾多の感動のシーンや思い出が生まれたことでしょう。全国高校ラグビー大会はまた来年も繰り返されるのでしょうが、「今とここ」に浸りきった純粋な思いは、プレーヤーや観客の心に刻まれるものであり、またいつまでも大事な思い出であってほしいと思うしだいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校ラグビー その3 (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる