林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校ラグビー 番外編 (徳島)

<<   作成日時 : 2009/01/15 23:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

1月2日、故郷徳島に帰り、母校城北高校のラグビー部総会に出席しました。
画像

午前中の現役、OB戦の練習試合があり、12時より総会でした。総会は体育館の1階にある柔道場で行われました。しばらく前に立てられた体育館ですが、柔道場に入るのは初めてでした。
画像

約40人のOB達が集まり、北島OB会長(徳島県ラグビー協会会長)のご挨拶で総会が始まりました。
画像

今年卒業する3年生部員達です。それぞれが一言づつ挨拶をしました。
画像

司会を務める同期の小林氏(徳島ラグビー協会理事長)です。
画像

事業報告や会計報告に続いて、チームのあり方、運営の仕方等について積極的な意見が出ました。チームの運営に関して、やはり改善していくべきところがあるようです。学校、監督、OBが良い関係を築き、協力し合わないとチームは強くならないですよね。
画像

現役部員達です。人数が少ないのが寂しいところです。来年度のキャプテンは、生徒会長でもあるそうなので、「部員増強の為に何かイベントをやれよ、いくらでも協力するから、うまくOBも使えよ」と話しました。機会があれば講演でも寺子屋でもやろうと思っています。

いったん解散の後、夜は場所を変え、生涯スポーツ功労賞を受賞された高校時代のラグビーの恩師、赤穂先生のお祝いと、懇親会が行われました。
画像

赤穂先生(左)は長く徳島県のラグビー協会会長をしておられましたが、更新を北島先輩(中)に譲られました。右はスポーツ店を何店舗か経営している笹倉先輩です。合宿でランパスを走らされたのが現役時代の思い出です。
画像

受賞のお祝いの言葉をしゃべれといわれて、高校時代の思い出や、現役時代のこと、ラグビーで得たもの、感じたこと等の話をし、また現役を引退した後でのヒーローズの活動等、先生から頂いた志を継いで行きたいと思っている事等を話しました。
画像

赤穂先生に、記念品目録と皆の寄せ書きの贈呈です。目録は各自が先生に対して「私は〜をします」と何か世の中のためになる行動をすることを書いてお渡ししたものです。私は徳島県ラグビーのために何か協力したいと思っています。
画像

ラグビースクールを見ておられる先輩達も来られてて、ヒーローズカップに共鳴していただきました。毎年行われている四国大会のなんチームかを、ヒーローズカップの決勝に参加させる方向で検討をすることになりました。
来年のヒーローズカップは、四国・中国を含めて、今年の倍の64チームで開催できれば良いなと思っていましたが、四国大会との連携が出来そうです。
画像

最後に皆で校歌を歌い、万歳三唱で閉めました。改めて校歌を歌ってみますと、なるほどなと思う良い歌詞でした。徳島のラグビー発展のために、何かお手伝いをしなければいけないなと感じたOB会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校ラグビー 番外編 (徳島) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる