林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校ラグビー その1 (大阪)

<<   作成日時 : 2009/01/09 08:34   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今年度の高校ラグビー全国大会は、常翔啓光学園の優勝で幕を閉じました。

私も1回戦の27日より花園に通いましたが、今年も幾多のドラマがありました。
この日は大八木がGMをしている高知中央高校と、平工業高校の解説をしました。
画像

試合前の練習を見に行きました。まず平工業の練習を見に行き、高木先生や鵜沼福島県ラグビー協会長とご挨拶し、お話を伺い、今度は高知中央の練習を見に行くと、武藤さんと平尾さんも来ていて、大八木さんと4人で写真を撮りました。選手達に一言話してくれといわれ、一つしかないボールに集中して、思い切って精一杯プレーするようにと話をしました。大八木さんが「いいか、試合場に来ている人の9割はお前等の応援屋からな」と彼らしい発破のかけ方をしていました。」梶山監督、近林理事長ともお話をしましたが、理事長が「花園に出場できたのは、いろんなことがあったけど大八木さんはあきらめなかったですからね。今日は100点以内に抑えたらうちにとっては勝った様なものです・・・」とそんなことを仰っていました。
画像

こちらはスカパーの解説席の様子です。解説席の中から見たグラウンドです。目の前に小さなモニターもあり、両方を見ながら放送をしています。
画像

結果は平工業高校の大勝でしたが、高知中央高校もミスをついて2トライを返しました。創部2年目、未経験者ばかりの中での初の花園出場、高知中央高校にとって大きな一歩だったと思います。平工業は2回戦に進出し、初の2回戦突破、年越しを目指します。大勝はしましたが、この日はパスミスなども結構あり、2回戦への課題だなと感じました。
画像

試合後、花園にチームを率いて遠征してきた、武蔵野東技能高等専修学校の天宮先生と大元さんに会いました。天宮先生には、ヒーローズ通信にもご登場頂きました。大元さんは元ラガー、感性フォーラムの体験者で作家で、ヒーローズの理事でもあります。今度、天宮先生の事を書いた本が出版されます。2月11日に東京でお祝いのパーティーがあり、私も出席する予定です。
画像

ヒ-ローズカップのレフリー委員長を務めてくれてくれている南さんともお会いしました。
画像

武蔵野東の生徒達です。希望者を募ってのは花園ツアーですが、実際に来て見ると、やはり子供達が刺激されるのだそうです。
画像

元西陵高校監督で今は豊田自動織機ラグビー部におられる山田先生にご挨拶しました。
リコー、ジャパンでも一緒にプレーした、青木さん、大内さん、同志社ワールドでプレーした、松尾さん達にも会いました。その後富山工業高校と倉吉東高校の試合を観戦し、先生方とご挨拶し、花園を去り知人のそば会に行きました。

28日1回戦の2日目、熊本西高校、日川高校の練習を覗き、故郷徳島代表の貞光工業高校の応援に行きました。
画像

第3グラウンドの第1試合、都築監督です。接戦の北見北斗高校を破り、2回戦に出場を決めました。
画像

生徒達に一言といわれ、話をしました。
画像

新聞記者のインタビューを受けているところです。
徳島県ラグビー協会の小林理事長(徳島県立城北高校ラグビー部の同期)も応援に来ていました。
画像

この日は札幌山の手高校と福井の若狭東高校の試合解説もしました。
試合前に取材に行きましたが、若狭東の玉井監督とはトヨタでプレーしていた時何度か対戦しているので、昔話に花が咲きました。福井はチーム数が少ないから出てきたんだとは言われたくない。強いから出てきたといわれる試合すると決意を話してくれました。札幌山の手高校の佐藤監督も、ご自身でラグビー部を創部して20年、今までで最強と言われるチームを率いての1回戦でした。試合は引き締まった良い試合でしたが、創部以来最強と言われ、外人プレーヤー2人を擁する札幌山の手が勝利しました。
画像

こちらはグラウンドでサインを頼まれ書いているところです。
画像

立正大学(元神戸製鋼)の堀越監督もグラウンドに来ていました。
画像

その後天宮先生たちと合流し、東京高校と江の川高校の試合を観戦しました。
画像

高校ラグビー その2 へ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校ラグビー その1 (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる