林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビー寺子屋 in ホームズスタジアム (兵庫)

<<   作成日時 : 2008/12/24 19:28   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

12月23日、ホームズスタジアムでラグビー寺子屋を開催しました。

画像

今回でスタジアムでのラグビー寺子屋も、5回目の開催になります。スタッフは9時に集合し、設営を済ませました。今回は社会人ラガーに始まり、中学生、小学生ラガーまで幅広い方が参加してくれました。

画像

開催に先立ち、主催者を代表し、ウイングスタジアム株式会社の森社長よりご挨拶を頂きました。

画像

次いで深尾事務局長がご挨拶し、本日のスケジュール等のインフォメーションがあった後で、ワークショップが始まりました。

画像

ラグビーボールが楕円球の形をしてるのは何故?と言う話や、ラグビーのルーツなどの話から始まり、私のラグビー人生の話を熱く話しました。熱く話していると、どうしても少し時間オーバーしてしまいます。12時の予定が5分程伸びてしまいました。

画像

地元衆議院議員、元ラガーで、ラグビー寺子屋を立ち上げるときからお世話になっている、赤羽衆議院議員が激励に来てくれました。彼も元高校ジャパンでプレーしていました。
ここで午前の部は終了しましたが、せっかくご参加頂いた方々に施設を見学してもらおうと、短いスタジアム見学ツアーにご参加いただきました。私のスパイク等も飾られています。

画像

昼食をとりながら、午後からの打ち合わせを行いました。写真は左から、元全日本の長岡コーチ、原田A級レフリー、元神鋼の池上コーチです。

13時10分、着替えを済ませ会議室に再度集合し、皆で芝生グラウンドへ移動しました。一瞬霧のような細い雨が降りましたが、基本的に天気は良く、終止太陽が照っていました。

画像
まず最初は原田レフリーのルール講習会です。ラグビーのルールは私が言うのも何ですが結構難しいのです。文章で書かれたルールは難しいのですが、ただ感覚的にプレーしていてもそんなに問題は無いものです。しかし毎年ルールも改正されますし、ラグビー自体のスタイルもずいぶん変わってきました。参加者の方にとっても、もう1度ルールを確認することは大切なことだと考えてこのカリキュラムをお願いしました。本当に基本的なタックルや、ラック、モールに関するものでしたが、「うん」「なるほど」と声が上がっていました。私もタックラーやモール、ラックのデモンストレーションの役を買って出ました。




画像
次いで長岡コーチのステップ講習会です。最初に2対1の基本練習をしたうえで、ステップの切り方を教わりました。さすがはバックス出身、快速ウイングの彼ならではのステップの切り方、走り方で、私自身も目からうろこで、大変勉強になりました。カメラの調子が(カメラマンの腕か?)今一で、写真が写ってなかったのが残念です。








画像
次いで、神鋼でプレーしてた、池上コーチ、平田コーチに当たりについて指導を受けました。最近は出来るだけ当たらずにゲインを切って前に出ようというのが主流で、半分ずらしてゲインを切りに行く当たりを練習しました。
ここらは私の現役の時とは違うノウハウです。ラグビーのスタイルが変わり、グラウンドに広く広がった、網のようなディフェンスを破っていくために考えられた方法です。直前で横にずらして、当たりながらも突破を計るプレーです。
しかしながらそれも一般的な当たりがしっかり出来た上でのオプションです。当たりのいろはについてもう一度話をしました。



画像
あっという間に2時間半が過ぎました。質疑応答をして当たりの練習を終えました。












画像
最後は楽しくと、皆でタッチボールのゲームをして楽しみました。
最後にグラウンドで挨拶と記念撮影をし、ラグビー寺子屋を終えました。










画像
ラグビー寺子屋の後で、スタジアムのレストラン「ウルティモ」で、有志による懇親会を行いました。やっぱりラグビーにはこのアフターファンクションが大事ですよね。25人程が参加してくれ懇親を深めました。原田レフリーも最後までお付き合いくださいました。









画像
アトラクションで皆で一緒に歌を歌おうと、ギターと歌詞カードを用意しました。我々はフォークソング世代なので、懐かしい歌をみんなで歌おうという企画です。隣にいるのはNPOのロゴやグッズのデザインもお願いしているスポーツイラストレーターの尾中さんです。今回は尾中さんから私の歌を紹介してもらいうました。実は来年のお盆に菅平で、人を集めてチャリティーコンサートをやろうかな〜と考えています。






画像
ラグビー寺子屋の行事もすべて終わり、最後は私の家まで荷物を運んで打ち上げをしました。
今回の寺子屋は、ルール講習会、ステップ講習会等のメニューも取り入れ、多彩でよかったのではないでしょうか。皆さん楽しんでいただけたのではないかと思います。
これで今年度のヒーローズとしてのイベントは全て終了しました。まあ私は年末年始は花園ラグビー場に通って高校ラグビーの解説等をするのが恒例なのですが・・・。
この1年間、NPOヒーローズが無事に活動してこられたのも、サポート会員やスタッフをはじめ多くの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
来年も頑張って活動して行きたいと思いますので、今後ともNPOヒーローズをよろしくお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はおつかれまでした。
途中、出向井さんも体調の悪い中来られてましたね。
今回、いろいろ勉強させていただきました。
またいろんなお話をお伺いしたいと思います。
ありがとうございました。
かき
2008/12/24 22:18
23日はお疲れ様でした。
朝から夕方まで、充実した一日を送ることが出来ました。
懇親会の後、有志10名ほどで2次会に行き、楽しい時間を過ごしました。
これもラグビーと言う、共通の趣味があるからこそ出来る事と思います。
実は前日も忘年会の為、3次会まで行って、帰ったのは午前3時過ぎでした。
そして23日も2次会です。
24日の仕事がしんどかったです。
でも楽しかったです。
これからも時間と都合が合えば参加しようと思いますので、よろしくお願いします。


いのやん
2008/12/25 13:39
先日はどうもありがとうございました。
懇親会で名刺交換させていただいた安威川敏樹です。

憧れの林さんにお会いすることができて、さらにお話までさせていただいて、非常に充実した一日でした。
また機会があれば参加したいと思います。

ブログもアップしました。
ぜひご覧ください。↓

http://d.hatena.ne.jp/aigawa2007/20081224

追伸
おかげさまで今週号の週刊ベースボールに載ることができました。
次はラグビーマガジンに掲載されるようにがんばります。
安威川敏樹
2008/12/25 22:38
かきさん、メッセージありがとう。
出向井が来てくたのにその時は気づきませんでしたが、後で電話で話しました。夜のクラブ活動は意味深ですね。
いのやんさん、メッセージありがとう。
気心の知れたラグビー仲間で飲むのが一番楽しいですね。私も忘年会続きで、昨日は眠かった・・・。お互い体には気をつけましょうね。
安威川敏樹さん、メッセージありがとう。
ブログ読ませていただきました。ラグビー寺子屋の内容を詳しくレポートしてくれてありがとう。習慣ベースボールに記事が載ってよかったですね。今発売されているラグビーマガジンに、ヒーローズカップの事が掲載されました。
今後も「ラグビー寺子屋」を各地で開催しようと思っていますので、よろしくお願いいたします。

2008/12/26 09:32
先日はありがとうございました。
イケメンレフのために関東から参加して、おののかれた者です(笑)。
林さんの講演は以前ディスコパンツでも拝聴いたしましたが、やっぱり熱いですね。眠気がふっとびました(夜行バスだったもので^ ^;)。
講習会ではレフにはいろいろな疑問を根掘り葉掘り答えていただき、林さんのやっぱり熱い指導を間近に拝見。
懇親会では歌までご披露していただき、とても楽しい一日でした。
正直プレイヤーでもレフでもない者が参加して場違いなんじゃないのかなーと少し思っていたのですが、全然そんなことなかった。
今度はぜひ関東で開催してください。
友人誘いまくってかけつけますので。
難波詠人
2008/12/28 06:35
ナンバーエイトさん(とお読みするんですよね)、メッセージ有り難うございました。長く返信できずにすみませんでした。楽しんでいただけてよかったです。関東でも是非開催したいですね。そのときはよろしく。2009年をいい年にしたいですね。お互い元気に頑張りましょう。

2009/01/07 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラグビー寺子屋 in ホームズスタジアム (兵庫) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる