林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤穂先生 生涯スポーツ功労賞 受賞パーティー (徳島)

<<   作成日時 : 2008/12/10 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月30日、高校時代のラグビーの恩師、徳島県ラグビー協会の会長もつとめられた赤穂先生が、文部大臣より生涯スポーツ功労賞を受賞され、お祝いのパーティーが行われました。
画像

飯泉知事、三木元市長、北島ラグビー会長はじめ、ラグビー関係者や教え子がたくさん集まりました。
画像

飯泉知事とのツーショットです。
画像

私自身も元はと言えば、徳島城北高校時代、赤穂先生の下でラグビーをやり、高校ジャパンにも選ばれ、本格的なラグビー人生が始まりました。こちらが赤穂先生です。
画像

同志社神戸製鋼でプレーし、全日本でも13年間世界各国に遠征し、オックスフォードでもプレーをしました。徳島城北高校のグラウンド、あるいは吉野川の河川敷のグラウンドは、まさに世界とつながっていました。
挨拶をしているのは親父です。高校時代赤穂先生と一緒にラグビーをして(1年先輩になります)ラグビー協会の副会長もしていました。赤穂先生は大学ではお袋と同窓で、ご縁があります。
画像

パーティーの中で、私も今開催しているヒーローズカップ等の話をしました。徳島からつながったラグビー、そんなつながりを教え、私の魂に火をつけてくれたのが赤穂先生でありました。付けていただいた炎を燃やし、今度は皆に火をつけていくのが私の役割だと思っています。
画像

パーティーの後で、同期のラグビー仲間がやっている鳥巣亭へ行きました。いつも阿波踊りでもお世話になっています。名物の鳥どんぶりがうまかった。以下皆で鳥どんぶりを食べるシーンです。久しぶりの徳島を楽しみました。



画像画像















画像画像















画像画像















画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤穂先生 生涯スポーツ功労賞 受賞パーティー (徳島) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる