林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回ヒーローズカップ Bプール 結果 (兵庫)

<<   作成日時 : 2008/12/09 00:34   >>

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

12月7日、神戸製鋼の灘浜グラウンドで、ヒーローズカップ予選Bプールと、コベルコスティーラーズラグビークリニックが行われました。
画像

朝7時前にグラウンドに到着しました。太陽が昇りかけてるグラウンドです。冷え込みはしましたが、何よりも天気がいいのでほっとしました。
画像

今日も1日がかりのイベントです。まずは皆が集まってくるまでの準備が勝負です。駐車場の整備に何人かが回り、残りのメンバーで会場に荷物を運び、大会運営本部を設営しました。8時半頃から各チームの選手やコーチ、ご父兄達が集まってきます。
画像

予定通り9時半から開会式を行いました。
画像

ラグビークリニックをやってくれるコベルコスティーラーズを代表して辻井選手の挨拶です。
画像

ついで私もヒーローズカップ開催の挨拶を行いました。
画像

夢を描くこと、情熱を持てばその夢は実現すること、道のりでの苦労は人生の糧になること、得たときの感動は何者にも変えられないことなどを話ましたが、まさに灘浜グラウンド自体が、石ころの落ちた土のグラウンドから、緑の芝生の生える今の姿へ変わりました。
画像

ここは私も青春をかけた思い入れの強い場所です。
画像

各チームとチームフォトを取った後で、スティーラーズラグビークリニックです。まずはストレッチに始まり、パスグループと当たりグループに分かれて、2箇所での指導をしてくれました。途中でパスグループと当たりグループが交代です。
画像

この日は森田選手などを初め、10人のプレーヤー達が指導をしてくれました。時間は十分にはありませんでしたが、実際にトップリーグでプレーしている選手達に教えてもらって、子供達にとってはいい機会になったのではないかと思います。
画像

ラグビークリニックをやっている間、各チームの代表者たちを集め大会運営に関する打ち合わせ、ルール説明などを行いました。
画像

ラグビークリニック終了後、スティーラーズのメンバーとヒーローズのスタッフとでタオルを掲げて記念撮影です。
画像

11時より試合が始まりました。今回は神戸の灘浜グラウンドということもあり、地元から4チームがエントリーしていました。その他、大阪から2チーム、富山県から1チーム、和歌山から1チームの参加でした。富山の砺波ラグビースポーツ少年団さんは前日の移動で一泊しての参加でした。
画像

いずれも劣らぬ熱戦が繰り広げられました。激しい当たりと、うまいパス回しが続きます。
画像

特に決勝戦は共に譲らず、大変レベルの高い試合となりました。
画像

試合の終了は鐘を鳴らして知らせます。ラストワンプレーです。
画像

決勝トーナメントの振り分けがあるため1位2位を決める抽選を行いましたが、負けた加古川ラグビースクールのキャプテンがグラウンドにうつぶして泣き崩れました。皆の勝ちたい思いを一身に秘めての抽選だったと、責任を背負ったちっちゃな魂に目頭が熱くなりました。
画像

順位は決めましたが負けたわけではありません、コーチと一緒に抱き起こすと、尼崎ラグビースクールのキャプテンが涙ぐみながら、彼を抱きしめました。小さな体に、確かに男(?)の魂が息づいているのを見て、スタッフ一同も涙ぐみました。
画像

Bグループ予選1位通過の尼崎ラグビースクールです。
画像

Bプール2位通過の加古川ラグビースクールです。
画像

全試合を無事に終え、閉会式を行いました。
画像

話をした後で、皆に参加賞を配りました。
画像

子供達と記念撮影をした後、解散となり、機材の撤収、跡片づけを行いました。来たときよりも美しく、皆が意識してきれいに片づけを終えました。さらに詳しい詳細はhttp://npo-orn.org/npo/mara_2009/b_1.htmlでご覧いただけます。
画像

夜は大阪に出て懇親会をかねた深尾理事の誕生会を行いました。本当の誕生日は12月8日ですが、この日は前夜祭でした。いつも深尾事務局長が、うんちくのある意見を出し、段取りを仕切ってくれるお陰で、安心してイベント等に望めています。
画像

今日も良い大会になりました。参加してくれた選手達、スクールのコーチ、ご父兄の皆さん、スティーラーズの選手達、そしてレフリー、タッチジャッジ、伊藤ドクター、スタッフの皆さんのお陰です。皆様本当にお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 先日は、素晴らしい大会に出場させて頂きまして、有難うございました。
 天候やグラウンド環境も最高でしたので、スクール生も楽しく、そして、気持ち良くプレーさせて頂きました。
 また、普段あまり交流のない富山の砺波さんとも、ゲームをさせて頂き、スクール生達はもちろん、先方のコーチの方とも話す機会があり、交流をさせて頂きました。
 ヒーローズカップから、また新しいラグビーの輪が広がる事を楽しみにしております。
 来年の本戦にも、参加させて頂くことになりましたので、また宜しくお願いいたします。
尼崎RSコーチ兼父兄
2008/12/09 16:33
先日はありがとうございました
私は加古川ラグビースクールの6年生に息子を持つものです。主人も6年生のコーチをしております。

こんな素敵な大会を開催していただけた事。こころから感謝しております。

我がスクールは今年で創立10年。
まだまだ実績がなく、練習試合を申し込んでもなかなか受けてもらえる事がなかったのです
そんな中、去年の春県大会の同じブロックに4冠王を目指す尼崎RSさんがいて…
子どもたちは
打倒尼崎っと目標を立て(尼崎さんすみません)子どもたち自ら『練習を増やして欲しい』っと言い出したのです。
当時日曜日の午前中のみの練習。
それが土曜日と水曜日練習を増やし…
その熱い子どもの思いが大人たちを動かしました
去年の県大会でシード尼崎さんと2ー2のドロー。そして抽選負け。

さわちゃん
2008/12/11 18:06
それから…
今年の県大会に向けて1年間県下一練習し…
力をつけてきました。

今年の県大会では決勝まで勝ち上がり…
先日のヒーローズカップの初戦で当たった西神戸RSさんに1トライ差で負け準優勝に終わりました。

ヒーローズカップのちょうど2週間前です。

だから…
加古川の子どもたちはヒーローズカップの初戦から気合い十分。
初戦突破した時…
うちの息子は号泣していました。

2試合目も何とか勝って尼崎と試合がしたい

そんな思いで戦ってました。

そして決勝戦
彼らは尼崎さんと試合出来る喜びと去年からの熱い思いを胸に…ピッチに上がりました。

加古川はカラダの大きな子がいません。
それでも粘り強く諦めずひたむきに戦ってました。
結果ドロー。
そしてまたしても抽選負け。

さわちゃん
2008/12/11 18:08
キャプテンが倒れ込むのを遠目で見ていたチームの子たちは…
去年負けのクジを引いたキャプテンの『泣くな!』っとの声で…
みんな涙をこらえキャプテンを迎えました。
いろんな思いが交差するこの戦いでしたが…

戦いきった子どもたちのすがすがしいこと

長々となりましたが…
そんな子どもたちの姿に感動しました
こんな機会を与えてくださった林さんを初めとするヒーローズの方々に親子共々感謝しております。

子どもたちは
2月の決勝トーナメントに向けて…
また走り始めました

ホントに長々とすみませんでした。
さわちゃん
2008/12/11 18:08
尼崎RSコーチ兼父兄さん、メッセージありがとうございます。先日は天気が良くって何よりでした。子供達のプレーのレベルの高さに感心しました。うまく球を生かし繋ぐものですね。2月の決勝トーナメントでも素晴らしいプレーが見れることを楽しみにしています。

2008/12/11 22:57
さわちゃんさん、メッセージありがとうございます。とても素敵な話を聞かせて頂きました。涙の裏側にはそんなドラマがあったのですね。少年ラガーたちが、ヒーローズカップを目標にしてくれていることを知り、われわれも大変うれしく勇気付けられます。良い運営をしたいと思います。決勝トーナメントでも素敵なプレーとドラマが生まれることを楽しみにしています。

2008/12/11 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回ヒーローズカップ Bプール 結果 (兵庫) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる