林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学生 とっておきの道徳授業 (ニュース)

<<   作成日時 : 2008/10/20 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

とっておきの道徳授業の本が出版されました。
画像

これは実際に行われた道徳の授業を公募して、選ばれた30編が掲載されたものです。
その中に熊本の先生が行ってくれた、私の「楕円球の詩」を題材にした授業が掲載されました。
人間としての在り方生き方を行き方〜生き方の「美意識」を育てる〜、というふれ込みで、試練をあまり味わったことのない生徒にくじけそうなときに踏ん張れるモデルを与える授業、とのことでした。
画像

ゴスペラーズの「永遠に」から作曲した妹尾武さんのコメントで私が歌のモデルであることを教え、「楕円球の詩」から、ひざを悪くし、勝てずに神鋼のキャプテンを辞めたときのくだりを紹介し、この後どうしたかを生徒たちに問いかけ、ラグビーをやめなかった理由を考えさせたのだそうです。その後ラグビー部長の忠告を受け、リハビリに励み、初優勝し、表彰状を受けるくだりを中心に授業を組んでくれました。
画像

「楽苦美」という字を上げ、苦しさを乗り越えて何かを達成した体験についても話をしてくれたようです。
歌手の本田美奈子さんや、野球の衣笠祥雄さんを題材にしたものなども、掲載されています。
本が出版されてうれしくもあり、恥ずかしくもありといったところでしょうか。自らを見つめ、謙虚に、素直に、努力していかなくてはと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学生 とっておきの道徳授業 (ニュース) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる