林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーローズカップの開催について (大阪)

<<   作成日時 : 2008/09/29 07:12   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

ヒーローズカップ(ラグビースクール32チーム参加)を開催する運びとなりました。

画像

先日来、第1回ヒーローズカップを開催するため2度の会議を行いました。
今回の企画は、NPO大阪ラグビーネットワークとの協同で行われます。大阪ラグビーネットワークの南野さん達と、小学6年生の大会を一緒にやろうと言うことで話がまとまり、11月末から来年2月にかけて開催する運びとなりました。
南野さんは3年前に大阪ラグビーネットワークと言うNPOを立ち上げ、NPOでマーラーと言うラグビーバー?(居酒屋?)もやっています。
オープン当初、元トヨタ自動車でプレーしていた、井本さんに電話をもらって地下にあるバーに行ったのが始まりでしたが、その後はそんなに密なつながりではありませんでした。
先日大阪で飲んだ時久しぶりに訪れて、NPOの活動に大変興味を持ち、一緒に色々やろうと話が弾んだのがきっかけです。

画像

NPO法人大阪ラグビーネットワークは、NPOの先輩で、色々とユニークな楽しい活動をしています。今回の企画はそのアイデアに乗せてもらって一緒に活動する部分が大きいのですが、現在、@裸の付き合いイベント(銭湯を借り切って、ビールを持ち込んで、名の通り裸の付き合いをします。落語、フォークソング、等のエンターテイメントも考えています)A皆で歌うフォークコンサート(我らフォーク世代を集めてコンサートをやる予定です。メインは来年の夏菅平でフォーク大会をやろうと企画しています。私もギターの弦を新しく張りなおしました)Bそしてこのヒーローズカップです。
ヒーローズカップは、大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、富山などの、32スクールの6年生チームが参加する大会です。予選の日程も、決勝トーナメントの日程も、参加チームもほぼ確定しました。
11月30日、12月7日、12月14日、12月21日と4プール8チームに分かれて予選試合を行い、2月15日に8チームで決勝トーナメントを行う予定です。

画像

実はNPO大阪ラグビーネットワークには、昨年マーラーカップと言う大会を開催したノウハウがあり、今回ヒーローズカップと言う名前で規模を拡大して大会を開催しようと話をもらいました。
優勝チームを決めることが目的ではありませんが、大会ができることによって、スクール生達の励みになればこんなに嬉しいことはなく、またラグビーの普及にもつながってくれればと思っています。
ヒーローズとしては、グラウンドの確保、広報活動、スポンサー探し辺りが大きな仕事でしょうか。今からレフリーの依頼や、ドクターの依頼、その他やることが山済みです。
ヒーローズの活動も忙しくなりそうですが、今回の大会が成功裡に運営されれば、今後、関西・中四国等を巻き込み、益々発展していきそうな予感がしています。

画像

マーラーにはラグビー関係者達が集います。この日も神戸商科大学ラグビー部のOBメンバー達が来ていました。
ヒーローズでもいずれこんなバーを持ちたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
林様
御無沙汰しております。相変わらずスクールコーチ業に励んでおります。
私は現在6年生のコーチをしていますので、ヒーローズカップのような大会を非常にうらやましく感じます。子供達は良い思い出になることでしょう。素晴らしい大会になることをお祈りしています。
茅ケ崎の鞄持ちです。
2008/09/29 22:15
茅ケ崎の鞄持ちですさん、お久しぶりです。お元気ですか。
ヒーローズカップ、思い出に残る良い大会になればと思っています。そしてできれば大会を広げて行きたいものです。お元気にご活躍くださいませ。

2008/10/02 00:34
大会として、来年は倍増64チームを目指しましょう。
それには、グランドの確保が重要です、どなたかアイデアありませんか?
副会長
2008/11/01 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーローズカップの開催について (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる