林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野外研修

<<   作成日時 : 2008/09/16 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

産業訓練協会主催の監督者野外研修を行った。
画像

この日は、兵庫県下の大手メーカーの現場の管理監督者たち、5チーム40人が参加した。各チェックポイントを設け、地図に記入されたポイントを、磁石とものさし、巻尺を頼りに探していきます。正解の周りにはダミーの答えがあるので、地図を正確に読み、角度と、距離を合わさないと正解が得られません。
4日は、やり方の講義をしている間、昨日チェックしたポイントにタグを貼り付けて回りました。午前中、まずは体験です。なかなかうまくいかずに、チームとしても機能しません。
画像

実践の得点を発表し、チームごとでの反省会。翌日にもう一度挑戦します。今度は課題を前にして、時間をかけて攻め方の計画作り、それぞれの役割分担を決め、現地の予測図を書いて翌日に備えます。夕食後の懇親会をはさんで、各チーム遅くまで作戦会議をしていました。
2日目いよいよ本番です。朝一に本番用コースのタグを取り付けました。幸いに天気は晴天でした。時間が限られているために、各チームポイントの間は走ります。目的地変更などのアクシデントも用意され、皆汗だくになっての本体験でした。
画像

コースを回り終わりシャワーを浴びて、得点の発表と振り返りと反省。優勝チームには商品が送られました。
今回の野外研修でチームワークに必要なことなどを体験を通して学びました。また夜の懇親等を通して、チームの結束が深まったようでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
06年度に兵庫監研を受講したものです。
その節は大変お世話になりました。
ブログを拝見し当時の野外研修を懐かしく思い出しました。
監研での財産を生かすべく日々奮闘中の身でありますが、
講師先生方の温かいご指導と感謝の気持ちを忘れず頑張っております。
林先生の更なるご活躍をお祈りします。
(神鋼・同志社ラグビー部の更なる飛躍も期待したい!!!)
おがわ
2008/09/19 15:35
おがわさん、メッセージをありがとうございます。
ブログを見ていただいてうれしいです。
皆さんなんと言っても、野外研修が思い出深かったようですね。
お体大切にされて、益々ご活躍くださいませ。

2008/09/19 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
野外研修 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる