林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天神祭り

<<   作成日時 : 2008/08/11 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月25日盛和塾の友人林さんに誘われ、天神祭りに参加しました。
画像

林さんが所属するのは神鉾講で、神様(菅原道真候)の鉾舞台です。写真の映像制作会社社長で元毎日放送アナウンサーの子守さんと一緒に、舞台の提灯持ちとして参加しました。お公家さんの様な衣装に着替えて天満宮に移動。行列の先頭の太鼓が動き始めました。
画像

太鼓、猿田彦に続き、神鉾講の出発です。
画像
だんじり、獅子舞、御輿などと神様を囲んで陸を回りました。
そして河に到着、鉾を船に載せて今度は運河を回ります。行きかう船同士で手打ちをします(手打ちは「打ちましょ、チョンチョン、もひとつせ、チョンチョン、祝って三度、チョチョンガチョン」です)。
画像
ビールを飲み弁当を食べ、夕闇のクルーズを楽しみ、船が折り返しまわりが真っ暗になった頃から花火が上がり始めました。
画像

岸壁に到着し、行列を再会。無事社まで帰りました。
後から、獅子舞が入ってきました。境内で獅子舞が踊ります。
画像

子供たちや、女の子たちの舞台も入ってきました。境内が傘をさした子供たちで一杯に膨れ上がりました。
画像

にぎやかな境内でのパフォーマンスの中でも本殿では、厳かな神事が行なわれていました。本殿におしゃまし、神事を見せてもらいました。
最後にお御輿が帰ってきました。境内を練り歩き、元あった場所に収まって手打ちをし、お祭りは全て終了しました。
画像

この後着替えをして打ち上げにも参加しました。参加してみなくてはわからない天神祭り、本当に良い体験ができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天神祭り 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる