林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜、名古屋で講演 (岐阜) (愛知)

<<   作成日時 : 2008/08/07 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月2日3日と岐阜、名古屋で講演しました。

盛和塾の友人江崎さんの依頼で岐阜の山形市を訪れ、乾小学校区青少年育成市民会議で講演をしました。
岐阜羽嶋駅まで江崎さんと奥さんが迎えに来てくれました。地元近くまで車で移動し、盛和塾のメンバー、綾村さんの経営するやなで、鮎をご馳走になりました。塩焼きにはじまり、佃煮、刺身、天ぷら、鮎ご飯・・・、鮎尽くしというのは初めてでした。
画像

江崎さんの会社で少し時間調整し、地元の公民館で講演。学校の先生方をはじめ地域の方々が仕事帰りに集まってくれました。畳に座布団を敷き、地元の公民館ならではの雰囲気です。人数は多くはなかったのですが、皆さん熱心に話を聴いてくれました。
画像

その後岐阜市内に出て、かねてから親交のある元朝日大学監督の大竹さんと合流し、懇親会を行ないました。
翌日は岐阜カントリーでゴルフ、大竹さん、江崎さんに加え、元全日本、トヨタでプレーしていた田中伸さんが合流してくれました。伸さんとは本当に久しぶりでした。地元で私が講演をするということで、わざわざご連絡を頂きました。
楽しいゴルフを終え名古屋に移動。同志社大学校友会の、ラグビー愛好会の集りで話しをしました。
画像

ラグビー愛好会は、同志社ラグビーを愛する会として活動してきました。私も現役の時、名古屋の瑞穂球戯場で試合をした後、同志社ラグビーを愛する会の方たちにお世話になった想い出があります。
同志社のラグビー部をずっと応援して頂いてましたが、世話役の方が突然亡くなられしばらく活動が途絶えていたのだそうです。もう一度活動しようと、がんこ寿司の小嶋会長(ラグビーファンクラブ代表)、八神貿易の八神先輩(元同志社ラグビーを愛する会代表)からお話を頂き、講演にうかがったものです。
画像

この日は、ラグビーの出会いに始まって、同志社に進学したいきさつ、大学ラグビーから学んだ事などを中心にお話させて頂きました。ラグビーを応援してくれる校友の存在は本当にありがたいです。元三洋電機の二見さんも駆けつけてくれました。
画像

共通しているのは「ラグビー頑張れよ」と言うこと。もうたしか23年も優勝から遠ざかっています。現役が強くないとやはりはじまりません。今年の春シーズンは残念ながら良い戦績とはいえませんでした。
8月7日から北見で合宿です。しっかりと鍛えてほしいと思います。私も後半には合宿に合流したいなと思っています。
画像

翌朝から予定はありましたが、この日の移動を早朝に変更し、名古屋の夜を楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜、名古屋で講演 (岐阜) (愛知) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる