林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エジンバラ大学来日

<<   作成日時 : 2008/08/06 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔神鋼ラグビー部で一緒にプレーした、レジ・クラーク団長率いるエジンバラ大学が来日し、スティーラーズのグラウンドで、神鋼OB+KRAC(神戸外人クラブ)+シックス合同チームと試合をしました。
画像

彼の息子がエジンバラ大学でプレーしている為、日本ツアーを企画し団長として来日したものです。京都大学、大阪体育大学、東京大学、防衛大学などと試合をし帰国しました。
9日、神戸のミュンヘン大使館でレセプションをすると言うので、研修の帰り遅れて参加しました。レジと学生たちを囲んで、スティーラーズのOBたちも数名参加しており再会を祝いました。
画像

彼は神戸製鋼を去った後、人材紹介業を行なっていましたが、今はラグビー用品メーカーを買いとって社長をしています。オックスフォードの出身で、後に私がオックスフォードへ留学する青写真を描いてくれた人物でもあります。入社1年目、彼の滞空時間のあるキックオフに合わせて、タックルが面白いように決まった事を思い出します。月日の流れるのは早いものですね。
レジの息子はセンターで身長約190センチくらいありそうだった。遠征してきた彼等を見ているとやはり若い。チームでの遠征は良い思い出です。私もオックスフォードで遠征した頃はこんな感じだったのでしょうか・・。ラグビーの試合と試合後の飲み会、皆でゲームをしたり、ジョークを飛ばしたり、本当に楽しい時間を過ごしたものです。
画像

翌日は神鋼グラウンドでのナイターゲーム。私も遅れて試合を見に行きました。大阪体育大学の阪田監督も来られていて、試合を見ながらしばらく話をしました。結果はエジンバラ大学の快勝でしたが皆ラグビーを楽しんだようでした。
画像

場所をKRAC(神戸外人クラブ)に移してアフターファンクションです。私も久しぶりにおとづれました。食事を取りながら、セレモニーが始まります。スピーチと記念品の交換、その後ヤードグラスが出てきて代表がビールを飲みました。
画像

ヤードグラスも久しぶりに見ました。首が細長いのでうまく飲まないとボコボコと泡が出てむせそうになります。グラスを回転させながら泡を立てずに飲むのがコツです。ウォークライ等も飛び出し、試合後のパーティーは大いに盛り上がりました。
画像

写真はレジ・クラーク団長と武藤さんです。
画像

試合前の緊張と、激しい試合と、アフターファンクション、やっぱり全部揃ってラグビーだなと思います。試合をした後のビールの味は格別ですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エジンバラ大学来日 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる