林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口防府ドリームフェスタ (山口)

<<   作成日時 : 2008/08/25 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

防府JCから以来を受けドリームフェスタに行って来ました。
画像

5時前に新山口着、JCの城副理事長が車で迎えに来てくれました。防府の体育館まで移動。会場を見て簡単な打ち合わせをし、7時20分の後援を待ちます。JCメンバーたちが忙しそうに裏方をしていました。
子供たち、そしてご父兄、一般客たちが集まってきました。総勢約250人です。
画像

7時よりセレモニーがスタート、引き続き7時20分より1時間の講演。テーマは「勇気、感動、感謝」です。
画像

現役時代のビデオを見て、ラグビー体験から得た感動体験、湧き上がるものの大切さ、感性教育の大切さ等を話しました。
画像

勇気は頭からは湧いてきません。人は感じるから動く、ありがたいと感じるか当たり前と感じるか・・、最後はどう感じるかが人生を決めます。感じるもとの感性の教育の大切さ、それに繋がるスポーツのあり方などについて熱く語りました。
画像

会場に飾られていた高さ4メートルの私の絵です。一緒に映っているのは防府JCの中村理事長と、京芸の卒業制作でこの絵を描いてくれた尾中さんです。絵が書かれたのはもう25年ほど前の事になりました、私もずいぶん若いですよね。
画像

講演会も終わりこの日の事業が終わった後の撤去の模様です。写真から絵の大きさがわかります。JCメンバーが寄ってたかって絵を解体しました。
画像

この後懇親会が行なわれ、翌日のコーチ、JCメンバー達と交流をしました。写真はバスケットのコーチに来た石橋さんです。210センチ、140キロあるんだそうです。
皆さんと交流し、2次会で少し飲んでホテルに帰りました。翌朝は各会場を回りました。
画像

体育館で行なわれていたバレーです。コーチは幻のモスクワ5輪の時のメンバーの水原さんです。レシーブの練習で、小学生の子供にめがけて結構強いボールを打っていました。「来い」と腹から声を出させる事を何度もさせていました。「声聞いたらその時点でボールを取れるかどうかわかるよ!」まさにその通りでしょう。腹から声が出ない様では、気持ちも前に出るわけがなく、強烈なスパイクがレシーブできるわけがありません。
近い距離での強烈なスパイクに、子供たちは結構ビビリながらの挑戦でしたが、厳しい言葉と裏腹に、スパイクはコントロールがよく何とか高くボールを上げさせてやりたいという気持ちが伝わってきました。
体験をした人でなければ出来ない指導だと思いました。教育の本質は面授です。そんな人に触れることが1番の学びでしょう。
画像

尾中さんのワークショップです。ワークショップを見るのは初めてでしたが、作品を作る喜び、しかも親子で一緒に出来る楽しさ、そんなものを感じました。尾中さんにはヒーローズのロゴをはじめ、冊子の表紙、グッズなどのデザインでもお世話になっています。私の感性フォーラムの体験者でもあり親しくしています。
画像

石橋さんのバスケットのコーチングです。ひときわそびえ立って、入るだけで存在感抜群です。
画像

野球はソフトバンク、サッカーはサンフレッチェ広島のコーチ達が指導をしました。
画像

ラグビーは残念ながらメンバーがおらず、今回は教室の開催はなしで、私は講演だけの出番でしたが、数百人の子供たちが参加した良い企画であったと思います。講演も感動的で大変よかったと評判は上々でした。
各会場を回った後、JCの方に毛利氏の別邸を案内してもらい見学しました。小さな領土しか持たなかった毛利元就が大内氏、尼子氏らを服従させ、大きな領土を築いた軌跡などを見学しました。
画像

その後防府天神に参拝し、新山口から新幹線に乗りました。こういった視察も旅の楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでしたっちゃぁ。
ほんと、寺小屋開催実技指導してもらう機会がなかったんがぶち残念。

次はミヤコジマへ!?
テツ
2008/08/25 23:49
先日は、ドリームフェスタの講演ありがとうございました。
観光案内をさせて頂きました中村宏司と申します。また、防府市にお越しください。お世話になりました。
防府JCメンバー
2008/08/26 16:27
テツさん、コメントありがとうございます。お疲れ様でした。ミヤコジマプロジェクト、日程考えて具体化させましょうよ。楽しみです。
中村さん、先日はお世話になりました。イベントお疲れ様です。またアテンド頂きありがとうございました。皆さんのスクールも見ることが出来、防府観光も出来楽しかったです。今後ともよろしくお願い致します。皆様にもよろしくお伝えくださいませ。

2008/08/28 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口防府ドリームフェスタ (山口) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる