林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田先生を祝う会 (大阪)

<<   作成日時 : 2008/05/28 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月14日、フォーラムの体験者でもある喜連中学の角田先生(左側)が中体連の功労賞を受賞され、お祝いの会に参加しました。
画像
(いかついお二人とバックがどうもマッチしなくて違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか(笑))

角田先生は大体大出身で、学生時代は車山の夏合宿で同じグラウンドで練習をしたわけですが、本格的には旭区の教育シンポジュウムでの後援を頼まれた時、私の感性フォーラムも受講頂き親しくなりました。
画像

尾道高校の梅本監督とは親友で、昨年寺子屋に行ったのも角田先生のご縁でした。
難波のミュンヘンの場所がわからずにうろうろしていると、主賓自らお迎えに来てくれました。大阪の中学ラグビーの監督や先生方、教会関係者の他、全日本高校代表監督の田中先生もお見えでした。
画像

大阪中学ラグビーの知り合いが少ないため気を使ってくれたのか、角田先生の隣の高い席に座らせてもらって恐縮でした。田中先生の話についで挨拶をしました。
画像
私自身、中学サッカー部での挫折から、ラグビーに出会ってマイヒーローに出会って、劣等感を昇華させ頑張ってくることが出来ました。出会うことによって自分の人生のそして誰かのヒーローになれる、そんなヒーローを輩出してほしいと話しました。
画像

若手のラグビー出身の先生方も大勢来られ挨拶をされました。若いなーと思うたびに、いつの間にやら自分の年齢が上がっている事に気づかされます。楽しいうちに会はおひらきになり大阪を後にしました。
画像


幾日かして、角田先生からお手紙を頂きました。

 さわやかな青空がすがすがしい今日この頃いかがお過ごしですか。先日はお祝いの会に遠いところお越し頂き本当にありがとうございました。本当に嬉しかったです。また、出席された方も林さんに会えて喜んでおられました。
 林さんのフォーラムに参加させて頂いた事により、私の人生が大きく変わったように思います。そしていつも林さんに会うたびに喜びがあり感動があります。この私の想いを少しでも多くの先生に、特に若い先生に伝えて生きたい、林さんの熱い想いを学んでほしいと思っています。今の教育界に絶対に熱さが必要だと思います。
 今回、お忙しい中お越し頂き本当によかったと思います。ありがとうございました。これからジュニアラグビーの発展にがんばって行きたいと思う次第です。林さんもお体に気をつけてください。
 また何かお手伝いできることがあればよろしくお願いします。飲み会も誘ってください。
 本当にありがとうございました。                                  角田 眞章

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
林さん、こんにちは。
角田先生の功労者賞を祝う会ですか!それはおめでとうございました。
お手紙の内容にあったように教育には熱い情熱が必要です。
表面的にはCOOLでも、内側に燃え上がるものがなくては子供たちの心に火をつけることは出来ませんからね!
若い先生方には是非、林さんとぶつかってもらいたいと願っています。
pao
2008/05/29 15:38
paoさん、メッセージありがとうございます。気づきの研修をやっている者としては嬉しい限りです。教育は火をつけることだ、と言われますが、自分が燃えてなかったら人に火をつけることはできませんものね。熱くあるのが僕の使命かなと思います。

2008/06/01 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
角田先生を祝う会 (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる