林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 慶応高校(塾校)ラグビー寺小屋 (兵庫)

<<   作成日時 : 2008/04/09 22:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

神鋼に合宿に来た慶応高校(塾校)ラグビー部員にワークショップを行ないました。

画像

慶応高校(塾校)が、3月8日〜14日まで、神鋼グラウンドで合宿を行い、田中監督に頼まれ講話に行きました。
新監督の田中真一さんは、神戸製鋼の後輩です。RBクラーク博士と共に日本でラグビーを創め、初代ラグビー協会会長も務めた田中銀之助さんの曾孫に当たります。神戸製鋼を退社し、政治家を目指していた時もありましたが、今年から母校の監督をすることになりました。
どうせなら神戸製鋼で合宿をと、青木神鋼寮に宿泊し、神鋼のグラウンドで練習を行ないました。本来ならば練習も見てあげたかったのだけど、9日の夜しか時間がなく、夕食後7時半頃から2時間ほどのワークショップをしました。練習の方は、元木選手はじめ神鋼の現役選手達が何回か足を運び指導してあげたようです。
画像

私は何時ものようにラグビー人生に付いて熱く語って、生徒たちと会話を試みました。昨年の全国大会予選はどうだった?負けて悔しかったか?慶応高校のジャージは重いか?などと質問を投げかけ反応をみました。何人かが、涙ぐみながら話しをてくれました。彼等にとって良いきっかけになってくれるものと期待したいです。
画像

3年後の同志社ラグビー部の100周年の頃には彼等も学生になっています。同志社出身の私としては、敵に塩を送ったことになるかもしれませんが。
画像

講演終了後、青木の居酒屋で、部長・監督・コーチ達と懇談しました。どこに行ってもラグビーは良いです。一緒にプレーしてはなくても、ラグビーをやってたと言うだけで人と人との距離が近いです。楽しい飲み会を終え、久しぶりの青木を後にしました。
慶応高校の健闘を祈りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー林さんのような熱い方がOBで同志社ラグビー部は幸せですよ。

慶応だろうが早稲田だろうが、お互いに切磋琢磨して日本ラグビーのレベルを上げることは大切なことだと思います。これからも大いに「敵に塩を送ってください」。同志社だって敵の送ってくれた塩を舐めて成長することだってあるでしょう。

エド
2008/04/13 13:29
エドさん、メッセージありがとうございます。ゴールデンウイーク同志社ラグビー部も合宿をするようで、覗きに行って来ようと思っています。

2008/05/01 10:37
あの時、林さんのお話を聞かせて戴いた慶應義塾高校蹴球部3年の長井と申します。偶然、林さんのブログを見つけたのでコメントさせていただきます。
僕は林さんのお話に終始圧倒され続け、とても感動、共感し、ラグビーに懸ける思いがより一層強くなりました。今は怪我でプレーが出来ていませんが、復帰したら走って走って走りまくり、チームの勝利へと貢献し、全国制覇を成し遂げたいと思っています。
この時は1年生がいなかったので、ぜひ後輩たちにも林さんのお話を聞かせてあげたいのでチームが神戸へ行く機会があればまたお話を聞かせてください!
長井
2008/05/12 14:01
長井くん、コメントありがとう。早く怪我を治して練習に励んでください。慶応義塾高校蹴球部と長井くんの活躍を楽しみにしています。

2008/05/16 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
慶応高校(塾校)ラグビー寺小屋 (兵庫) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる