林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社ラグビーファンクラブ総会に出席 (京都)

<<   作成日時 : 2008/04/09 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月9日、京都田辺の同志社大学ラグビーハウスにて、ファンクラブの総会が行なわれ、ご招待をいただき出席しました。
画像


少し早く着いたので、グラウンドを覗きました。すでに今年度の練習が始まり、現役たちが体作りの練習をしていました。中尾監督、綾城ヘッドコーチ、新居コーチらがグラウンドで指導していました。ゆっくりとしたペースで走り体慣らしをしているようでした。
画像

何人かファンクラブの方たちも練習を見に来られていて、中にはいつも岡山から来てくださる方もいました。皆さん驚くほど選手たちの事を良く知っていて、練習を見ながら「○○君髪形変えたんやな」などと話していました。
画像

徳原先輩の車に乗せてもらってラグビーハウスに移動しファンクラブの総会、総会には100人近くがが参加していました。ラグビークラブからは安村会長、井上理事長以下、OB会の各委員長ら数名と、監督、キャプテン、バイスキャプテン、マネージャー、等が招待されました。私はOB会理事とヒーローズ理事長と言う二つの立場で、ヒーローズの深尾理事と共に出席しました。ファンクラブの皆様にはヒーローズの発足パーティーの時にずいぶんお世話になりました。
画像

小嶋代表世話人(がんこフード会長)のご挨拶についで、総会の審議事項が行なわれ、ついで招待された安村OB会長、井上理事長がいつもご支援をいただいているお礼の挨拶をし、昨年の反省、今年度の事、今後100周年に向けた話などをしました。
画像

がんこ寿司のケータリングのお弁当を食べながら懇親会が始まりました。ひとしきり紹介や発表が行なわれた後で、私にも話をしてくれとのことで、イギリスで教育のために始まったラグビーの歴史や、仲間同士で切磋琢磨する教育の重要性などについて、日頃考えている事等を話しました。
画像

練習を終えた選手と、中尾監督が到着しそれぞれにスピーチ、昨年の反省、昨今の大学ラグビー事情、今年のそして100周年に向けた抱負を語りました。
画像

質問の時間となりましたが、さすがに同志社大学ラグビー部のファンクラブ、メンバーの方の質問のレベルが高い。他大学の取り組み方を、冊子を入手し研究されている方や、中でも驚いたのは、パブリックスクールでの教育のあり方を書いた「トムブラウンズスクールデイズ」と言う本を原書で買ってきて紹介されたのには驚きました。
画像

いずれにしても思いは、同志社ラグビーの優勝です。もう23年も優勝から遠ざかってしまっています。いろんな問題はあるにしても、それを乗り超えて頑張って欲しいものです。私も現場での指導なども含め出来る支援をしたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。

今年のラグビーファンクラブ総会には残念ながら出席できませんでした。
今年は綾城さんもヘッドコーチになられ、すばらしいBK攻撃がみられると期待しています。今年は同志社ラグビーのターニングポイントになりそうな予感がしています。

ファンクラブとしても一歩踏み込んだ支援を考えねばと感じているところです。林さんもご多忙とは存じますが、グランドに足を運んでご指導ください。
エド
2008/04/11 07:36
エドさん、コメントありがとうございます。今日理事会、評議委員会がありましたが、中尾監督、古道コーチ、有吉コーチ、太田主将、宮本副主将、米田主務も練習終了後遅れて参加しました。綾城ヘッドコーチも良い感じで頑張っているようです。チームの意識も良い風に変わってきたということでした。今年の頑張りに期待したいものです。

2008/04/13 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社ラグビーファンクラブ総会に出席 (京都) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる