林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 英国大使館でのパーティーに出席

<<   作成日時 : 2008/03/06 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

28日、英国大使館で大使夫妻主催の、EJEFの35周年パーティーが催されました。

画像

EJEF(EURO JAPANESE EXCHANGE FOUNDATION)は、ENGLAND の LANE END という小さな町にある、英語と日本語を教える学校です。私もイギリスに留学した時、オックスフォードに行く前にここで勉強をしました。
今までEJEFに滞在した生徒たちは、外務省、経済産業省、特許庁等の各省庁をはじめ、商社、証券会社、銀行、メーカー等の各企業、及びプライベートな留学生達です。
私は30歳の頃、ここで学び(滞在?)しましたが、LANE END での生活は、それはそれは楽しい時間でした(私の著書「楕円球の詩」にも書いてありますが)。たくさんの日本では会えない人達と出会い、彼等の何人かとは今も親しい交流が続いています。
英国大使館には、C&Oソサイティー、ラグビー関係のパーティー等で何度か行きました。今回のEJEF設立35周年をパーティーには、約350人が出席しました。英国大使の挨拶についで、EJEF代表のMs岩永のスピーチ、そして高円宮妃殿下のスピーチと続き、乾杯の音頭を皮切りに、昔話に花が咲きました。それにしても、これだけの留学生を集めるMs岩永のネットワークはすごいものです。

画像

実は10年前の25周年パーティーで、本を出版した直後でもあったためか、いきなり挨拶をさせられ、英語の挨拶でしどろもどろになった事がありました。今回は突然に備えて実は簡単なスピーチを考えていましたが、どうやらそんな雰囲気ではありませんでした。

I am so pleased to be here to celebrate the 35th anniversary of EJEF with you tonight.
I spent a couple of years in the UK in the 90’s, I benefited the most from the people I met there during my stay. So glad to see some of the faces for the first time since then.
The president then, who just loved Rugby so much, told me one day, “We’ll send you to Oxford to play Rugby, do come back with the “Blue”. I was so happy but I had one problem- my English was not good enough! My days with EJEF started on that day.
I played in the Rugby Varsity match and got the “Blue”. The LondonTimes listed me “Maru Hayashi” as one of the 15 best rugby players in 2000. I believe you can still see a big photo of me in the clubhouse on Iffley Rd in Oxford.
When playing rugby, I felt excited and could get a clearer picture of myself. When you are true to yourself, people recognize you for who you really are, and you can live in harmony with others and with yourself. My desire to convey my experiences to others, led me to start a new career in education.
I also started a NPO called the Heroes last year with the same idea for the youth. By all means, please have a look at our brochure here.
Thank you again for this opportunity to be with you tonight. Cheers to EJEF and to you all!

画像

何はともあれ、懐かしいメンバーたちと再会を果たし、パーティーの後も久しぶりの再会と東京の夜を満喫しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英国大使館でのパーティーに出席 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる