林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡谷工業高校ラグビー寺子屋 楕円球の詩 感想 (長野)

<<   作成日時 : 2008/02/14 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

岡谷工業高校の白鳥監督が、ラグビー寺子屋の感想を送ってくれました

先日は大変有り難うございました。
 「感じる」「湧き上がる」「動く」そういった林さんの経験や感情が、ストレートに伝わってくる迫力満点の素晴らしい講演でした。感動しました。
 また午後の練習での「東福岡や伏見なら、この練習はしっかりできる」という言葉は胸に刺さるものでした。高校の頂点であるチームと戦って勝つ。もしくは競う。という発想が自分にはなく、「この子達なら、これぐらいか」とどこかで諦めてしまっていたのかもしれません。そんな自分が恥ずかしく、常に上を目指して頑張らなければと自分を戒めております。
 子供達は、これから生きていく上でや、ラグビーに取り組んでいく中での活力となるような素晴らしい言葉をたくさん聞けて本当に喜んでおりました。また岡谷市にラグビーがもっともっと根付いて行くためにもとても価値のある講演でした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 代表して生徒2名の感想文を添付しておきます。もし宜しければお使い下さい。

 また雪の中での名古屋への移動は大丈夫でしたか?非常に寒く、雪が降る中で岡谷へ来ていただいたことにも、誠に申し訳なく、また感謝です。今後も、もし機会があればお話をさせていただければ幸いです。
                                        岡谷工業高校ラグビー部 白鳥憲之

2年 林下(はやしした) 翔(かける)(No.8) キャプテン
 「感じる」「動く」「浸る」。僕は、これらの言葉を聞いて体中が震えました。僕は今までラグビーに対して一生懸命だったつもりでした。ただ「痛いのは嫌だ」「苦しいこと辛いことから逃げたい」。そんな中途半端な気持ちがあったのも事実です。そんな中、林さんの話を聞いて「もっとラグビーに対して熱くならなければ」と思います。「もっと無我夢中でラグビーにハマりたい」と思いました。
 林さんの栄光の裏側には、大変な「苦労と挫折」があったと知りました。僕もキャプテンとして苦労しているけど、それを乗り越えるから栄光があるのだと知り、もっともっと頑張ろうと心に決意しました。
 また午後の練習でも学ばせて頂きました。2対1や3対2のパス練習でしたが、自分たちの普段の練習とは雰囲気や意識が全く違う、厳しい練習でした。自分たちも100%の 練習をしていたつもりでしたが、それが全然ダメだったと思い知らされました。 
 岡谷工業高校ラグビー部一同、勉強させていただいたことを活かし、これから毎日一層頑張っていきたいと思います。本当に有り難うございました。

2年 柳沢(やなぎさわ) 亮介(りょうすけ)(FB)バイスキャプテン
 中学2年から始めたラグビーをずっと愛してきた林さんの、経験・努力・出会いを聞くことができてとても嬉しく勉強になりました。「ものを感じるか感じないか」は、「感じる力があるかどうか」ということを知り、自分が今まで感じる努力をしてきたのかと思うと、今までの自分を見直さなければと思います。
 同志社時代の監督とのやりとりの中で「このチームは僕のチームです」と言った林さんと、「皆がそう思えば、それがいいんじゃないか」と言った岡先生の2人の気持ちが、本当に熱く伝わってきて、自分の胸も熱くなりました。また、神戸製鋼でキャプテンを譲った後に優勝をして、皆から促されて賞状をもらっている林さんの姿にもとても感動しました。
 講演会の最後に言われた「信は力なり」という言葉も忘れません。まずは自分を信じて、仲間を信じる。素晴らしい言葉だと思いました。林さんの言葉や思いを忘れることなく、またラグビーを頑張っていきます。有り難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと岡谷に来られていたのですね。その岡谷在住の者です。
私も講演知っていたら見せていただきたかったです。
熱いメッセージとクールな意識が先生と生徒達に伝わったようですね。
今後の岡谷工業高校の活躍が楽しみです。
林さんもラグビーを愛する人たちに色んなものを伝えていってください。
お身体大切に。
岡谷の一ファン
2008/02/16 08:06
岡谷の一ファンさん、メッセージありがとうございます。
雪のすごい日でしたが、体育館の中で楽しい交流が出来ました。
今後も寺子屋を続けて生きますのでよろしくお願いします。

2008/02/19 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
岡谷工業高校ラグビー寺子屋 楕円球の詩 感想 (長野) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる