林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県岡谷市ラグビー寺子屋 (長野)

<<   作成日時 : 2008/02/14 00:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2月9日長野県岡谷市でラグビー寺子屋を開催しました。
画像


8日、松本市での経営セミナーの講師を頼まれ長野を訪れるため、岡谷工業の白鳥監督にご相談をし、翌9日近隣のラグビースクールも交えての、岡谷工業高校でのラグビー寺子屋の開催となりました。(写真右白鳥監督、写真左依田ラグビー部長)
画像

午前9時45分頃、松本のホテルから友人の車で岡谷工業に到着しました。白鳥監督が迎えてくれ、体育間に続く準備室へ招かれると、ラグビースクール生やご父兄方が徐々に集まってきていました。
画像

みんな揃ったので、10時15分ごろより、予定より少し早めにラグビー寺子屋の講義を始めました。グラウンドは一面雪で結構寒く、体育館には2台のガスヒーターが焚かれていました。体育館には「楕円球の詩」と言う大きな垂れ幕が掛けられています。この日の参加者は岡谷工業の選手達の他に、松本、上高地、諏訪、三郷、安曇野の各ラグビースクールの生徒、コーチ、ご父兄達、合計100人強でした。
画像

現役時代のビデオを見、約1時間半、私のラグビー人生の話をしました。地元の新聞とテレビが取材に来てくれました。
画像

12時に講義を終えました。雪が降り出し寒い中、ご父兄の方々が豚汁を作り皆にふるまってくれました。実技指導までの間、昼食に岡谷で有名なうなぎをご馳走になりました。昼食の帰り、近くの諏訪湖の湖畔をまで車で通りました。寒い時は湖面の氷が膨張して盛り上がり、神渡(みわたり)と言う氷の道が出来るのだそうです。今年は寒くて神渡が見えるのだそうですが、あいにくこの日は天気が悪く見ることが出来ませんでした。
画像

1時半より練習開始です。グラウンドが一面雪のため体育館での練習となりました。
画像

ウオーミングアップをしてからパスの練習をしました。いつも基本的なことしかやりませんが、どれだけ意識して正確にやれるかが大切です。チームのレベルとはこの意識の違いだと思います。集中の大切さ、練習と練習の間の意識の切り替え等について話しをし、意識付けのために人数ゲームをしました。
画像

さらにパスの基本の2対1と3対2の練習をしました。あっという間に時間が過ぎ、パス練習だけで3時近くになりました。
画像

今度は当たりの練習です。体の使い方を知るために2人組になってゲームをしました。コンタクトプレーをするには、この体のコントロールとボールのコントロールが大切です。モールを作る時の当たり方、ラックの時の当たり方、オーバーの仕方やタックルの仕方等を実際にやっても見せ、アドバイスしました。
画像

その後質疑応答をして、3時半ごろラグビー寺子屋を無事終了しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイマルさんへ

「王道的な考え」をお持ちの山口良治先生の教え子である平尾誠二さんが、

何故、師匠である山口先生と全く正反対の「覇道的な思想」を持つようになったのか?

何故、平尾誠二さんは、

日本人の国民性や日本のスポーツ文化に対して嫌悪や侮蔑の念を持つようになったのか?

その原因を探ることで日本のスポーツだけでなく日本の国を救う道が見つかるのではないでしょうか。
杉山秀典
2008/02/14 13:44
杉山さん、コメントありがとうございます。なかなかお返事できなくてすみません。杉山さんのコメントはなかなか難しいので、何と答えていいのかよくわからないのが正直な所です。王道、覇道、と言うのも難しい話ですが、私は平尾さん(平尾さん、て言うのは慣れないのでどうも言いにくいんですが)は、確かに欧米のスポーツ文化の良さなども話してもいますが、日本の国民性や日本のスポーツ文化に嫌悪や侮辱の念を持っているとは思っていません。
西洋・東洋、それぞれが新しい文化を出し合いながら世界は発展してきた様に思いますが、色んな模索をしながら進化していくのが本当のとこだと思います。多くの物事において、唯一の正解、正しさなんていうものは存在しないのではないかと思います。正しさは50年もすればずいぶん変わってしまいますものね。もちろん私も変わらない真実を求めて行きたいとは思っていますが。
平尾さんはなかなかバランスが良くて、周りの状況を感知していく感覚は僕より上だと思っているのですが・・・。まあお手柔らかにお願いします。

2008/02/15 13:43
ダイマルさん今晩は。

お忙しいなか何度も御返信頂きありがとうございます。

ダイマルさんにお伝えしたいことがあるのですがなかなか文章がまとまらず申し訳ございません。

もう少し内容を整理してからコメントさせて頂きます。

それでは失礼致します。
杉山秀典
2008/02/20 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県岡谷市ラグビー寺子屋 (長野) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる