林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラグビー寺子屋 IN ホームズスタジアム神戸 (兵庫)

<<   作成日時 : 2007/12/12 08:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

12月2日、ホームズスタジアム神戸にて「ラグビー寺子屋」を開催いたしました。
画像

ホームズスタジアム神戸(元ウイングスタジアム)では4回目となる「ラグビー寺子屋」でしたが、今回は兵庫県ラグビーフットボール協会の野崎様にお世話になり、小学校5、6年生を中心に集めての開催となりました。
画像

参加して頂いたのは、高砂市ラグビー教室19人、加古川ラグビースクール17人、明石ジュニアラグビースクール14人、伊川谷ラグビークラブ23人、宝塚ラグビースクール14人、の小学5,6年生のラガー、コーチ、ご父兄と兵庫県ラグビー協会から4人の合計91人の方でした。
スタッフは総勢20名、赤いヒーローズのジャンパーが出来上がった所で、新しく出来たジャンパーを着ての活動となりました。
この日はNHK、神戸新聞とアシストモンスターズ(ビッグローブとベースボールマガジン)が取材に来てくれました。
画像

9時ごろスタジアムに到着し、機材を運び込みワークショップ会場の設営をしました。
9時半よりスタッフミーティング。子供たちもボツボツ集まってきました。
9時45分ごろ、大半の参加者が研修室へ集まりました。私の現役時代のドキュメンタリー(英国からの招待状・75分番組)を流していましたが、皆で見てくれていました。画像
10時より深尾理事の挨拶に始まり、ワークショップがスタート。約12分の現役時代のビデオを見てもらってから講演。休憩を挟みながら約1時間半、中学の時のラグビーとの出会いから始まり、高校時代の山口先生との出会い、そして遠征での感動体験。岡先生との出会いや、大学、社会人へと続くラグビー人生の中で、日本一を目指した道のりと、出来事を熱く語り、私のラグビー人生の中にはたたくさんの「感動」、「湧き上がるもの」、「涙」があったことを伝えました。>
画像

11時半より、質問と感想の発表。手を上げて発表してくれた子には、マグカップ、CD等をプレゼントしました。地元衆議院議員ラガーの赤羽さんも応援に駆けつけてくれました。
12時より昼食、コーチングスタッフは全員集合して、練習メニューの打ち合わせ。
画像

13時20分グラウンドに出て全員で集合写真。神戸新聞社の号外車『めぐる君』が来てくれて、その場で号外新聞を作ってくれました。まずはコーチ陣の紹介です。
画像

13時半から練習開始、準備運動に続きまずはパス練習から。
【パス練習 グループ別】
 各スクール別に2列に整列、ボール5つを斜め前方の相手にパスをしていきます。ボールを全部パスしてものは最後尾にフォローしてボールが来たならまたパスをします。ボールを落としたら元の場所まで戻って初めからやり直しです。ミスせずボールをパスし他チームより早くゴールまで進めば勝ちです。
画像

【1対2】
 相手をひきつけて、いかに見方に有利な状態でパスをしてあげるかが重要です。何よりもパスの基本であり、大事な練習です。見方にスペースを空けてパスをするために必要なコース取り、走るスピード、パスの出し方などを指導しました。「ジャパンの選手も同じ練習をしている」と基本の大切さを意識させました。
画像

【2対3】
 1対2の応用練習です。人数が増えて実践に近くなっていきます。2対1がしっかり出来たら3対2でも上手く抜く事ができます。小学生には少し高度な練習かも知れませんが、これが上手くなれば一人余った局面で必ずトライが取れます。1対2で学んだパスプレーの基本を意識させました。
画像

【当たり練習】
 コンタクトプレーの基本練習です。まず体の使い方について話しました。2人組になってパワー系のコンテスト。ハンドダミーを出して、相手とコンタクトする際の間合い、タイミング、ボディーのコントロール、ボールのコントロール、スピード等を指導しました。ミニモール、ミニラックの基本も練習しました。  
画像

【参加者全員で】
 ご父兄、指導者、スタッフも交え、フィールド内での「ラクビー鬼ごっこ」です。大人がボールをパスしながら子供たちにタッチしていきます。タッチされた子供はフィールド外へ出ます。いかに、すばやく身を変わせるかが問題です。子供もですが、ご父兄やスタッフの方が喜んでいるようようでした。
画像

16時に練習終了。研修室に戻って、本日のアンケートを書いてもらう。神戸新聞の号外を配布し握手をして子供たちとお別れしました。
16時半後片付けをして、無事ラグビー寺子屋を終了しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気もよく、練習日和でよかったですね?
テレビ取材に合わせたように、コーチ10名、スタッフ10名の赤ユニフォームが揃い、絵になったので、デザイン担当としては満足でした。
NHKさんも全国版まで放送して頂き、もひとつ満足でした。
スタッフのお母さん方も最後の鬼ごっこでエンジョイされていました、ぼくは突き指しましたけど、楽しかったです。
副会長
2007/12/25 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラグビー寺子屋 IN ホームズスタジアム神戸 (兵庫) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる