林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社ラグビー、関西リーグ優勝 (京都)

<<   作成日時 : 2007/11/27 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

同志社大学ラグビー部、同期の平田(FB)と宝ヶ池に同立戦を見に行きました。

画像

彼のお嬢さんが京都の大学に通っている事もあり、久しぶりに広島から出てきて、本当に久しぶりに一緒に試合を観戦しました。宝ヶ池のスタンドは超満員、同大は勝てば2年ぶりの優勝。方や立命大も京産大を破り、波に乗ってきています。
画像


キックオフから一進一退が続きます。
前半15分、同志社が先制。敵陣でのラックを連取し、9−14とつなぎ、宇薄ディフェンスを交わしてトライ。ゴール成功7−0。
前半22分、同志社敵陣ゴール前で左ラインにボールをまわす。決定的なチャンス、パスできれば一人余ってトライ・・・、しかしパスできずにチャンスをつぶす。結局得点ならず。全国大会なら致命傷、今日の1番の反省点はこのプレーでしょうか。
前半33分 同志社キックの競り合いからボールを取って、10−15とつなぎ1人余して宇薄へ。宇薄回り込んで中央にトライ。ゴール10成功 14−0。ここで前半終了。
画像

後半11分、同志社ボールをつないでつないで、最後は敵陣ゴール前右隅ラックよりNo.8羽田右隅へトライ。ゴール不成功、19−0。
後半14分、立命のKOがデッドボールラインを割り、中央スクラムに。スクラムより右サイドアタック、8−9−15とつなぎ、右隅にトライ。ゴール成功 26−0。
後半28分敵陣22m右中間ラックより4番前川が持ち込み右中間へトライ。ゴール成功 33−0。
画像


後半34分自陣で立命のパスミスをカットし、取ったボールを自陣から21−6−14とつなぎ右隅にトライ。ゴール不成功、38−0。
後半40分、自陣ゴール前右ラインアウトよりもみ合いから攻め込まれ右中間にトライをされる。ゴール不成功 38−5。
後半ロスタイム、立命必死の連続攻撃。攻め続けられ自陣ゴール前右隅ラックより持ち込まれ右中間にトライ。ゴール成功、38−12。ここでノーサイド。

ミスや修正点はあるものの、何と言っても2年ぶりの優勝。今年はいろんな事があり、初戦で天理大にも負けるスタートで、苦労しただけに皆嬉しそうでした。

この日は関西リーグの最終戦でもあったため、全国大会へ向けての激励会が、3条のがんこ寿司にて行なわれました。
まずは安村OB会長の挨拶。この春色んな事があって練習できなかった。練習できない君たちが本当にかわいそうだった・・・と涙ぐむ。会長の気持ちが伝わってきました。
画像

いつも渋い顔をしている事の多い中尾監督ですが、やっぱり嬉しかったのでしょう、この日ばかりは顔がほころんでいました。
画像

キャプテン前川、皆にはやし立てられながらスピーチを行ないましたが、心なしかスピーチをする姿も誇らしげでした。
帰りがけに「前川です」とキャプテンのお父さんに呼び止められ、握手をした。ぎゅーっと強く手を握り涙した前川さんの気持ちも響いてきました。
私としても、久しぶりに夏合宿に行き、また練習も見に行くことが出来、微力ながらも母校を応援できた事を嬉しく思います。岡先生もまずは喜んでくれていると思います。

しかしながら、勝負はこれからです。やっと学生選手権を目指す、スタートラインに立たせてもらったという事にすぎません。
嬉しがるのはこの日だけにして、試合できる喜びを感じながら、学生選手権に向けしっかり練習に励んでほしいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
三条がんこ での祝勝会でお会いできて嬉しかったです
今後のご活躍を期待しています
健康管理に気をつけて頑張ってください
私も微力ながら応援させていただきます・・・。
ジャンボです
2007/11/28 07:21
祝勝会で写真を撮って頂いた者です。
見ず知らずの私の無理なお願いにも、あたたかく対応頂き
ありがとうございました。

このブログもいつも楽しみに拝見しています。
同志社ラグビーファン
2007/11/28 21:30
おめでとうございます。今期の同志社の試合は苦難の連続だったことと思います。でも、そのおかげとでもいいましょうか、近年感じられなかったひたむきさを取り戻した様に思っています。ひたむきさこそがラグビーの持つ魅力であり、感動の源ではないかと感じさせられました。打倒関東はたやすくありませんが、FW、BK一体となって前へ前へと進んでもらいたいものです。
mt'pao
2007/11/28 22:51
ジャンボさん、同志社ラグビーファンさん、mt'paoさん、メッセージありがとうございます。祝勝会皆嬉しそうで良かったですね。またいつもブログ読んで頂いてありがとうございます。やはり何事もひたむきさが大切ですよね。せめてラグビー位ひたむきに熱くやってほしいですよね。更なる精進を期待し、学生選手権を楽しみにしています。

2007/11/30 19:26
本当によかったですね!!!!!
娘も今年は何時になく、母校の応援にいってました。
そして、宝ヶ池に親子3人で観戦に行き、幸運にも林さんにお会いできて、いつもの数倍は興奮した母でした。
娘も勿論、大喜びでした。
有難うございました。
学生選手権、早稲田の一人相撲にはさせてはいけません!
頑張れ、同志社!!!!!
ラグビーばか親子(母)
2007/12/02 21:51
突然のコメント失礼致します。
森永製菓株式会社 ウイダー事業部のヤマモトと申します。この度コメントさせていただいたのは、熱い想いで高いレベルを目指してスポーツに取り組まれている貴殿のブログを拝見させて頂き、弊社のプロテインパウダー「ウイダー マッスルフィットプロテイン」が何かお役に立てれば、と思ったからです。「ウイダー マッスルフィットプロテイン」は、たんぱく質由来の苦味を抑え、毎日でも飲みやすい品質を目指しているため、ぜひ効果を体感して頂きたいと思っています。つきましては、もしご興味があるようでしたら、弊社から「ウイダー マッスルフィットプロテイン」1週間分のサンプルを送付させて頂きます!まずはこちらにアクセスしてください。
http://www.morinaga.co.jp/campaign/weider/musclefit/athletecampaign.html

コメント欄にて失礼致しました。
お読み頂いた後は削除頂きたく存じます。最後ではありますが貴殿のブログの更なるご発展をお祈り申し上げます。
ウイダー事業部 ヤマモト
2007/12/05 19:52
試合を観戦することはできませんでしたが、祝勝会には参加することができました。色々なことがあっただけに、例年以上選手、保護者、OB。ファンが一体となり、盛り上がった会になりました。この優勝に陰には、林さんのモールの指導があったことは間違いありません。この話をすると「僕は特別なことは教えていませんよ」と言われてましたが、やはり同じことを教えていただいてもモチベーションが違います。基本は大切ですが、どのように意欲を喚起するかも重要な要素かと思います。林さんに教えてもらえれば、選手のやる気も変わろうというものです。今後も後輩の指導をよろしくお願いします。併せてスティーラーズの今リーグでの優勝を願っています。願わくば、同志社とスティーラーズが日本選手権で相まみえることを心より願っています。
神戸牛
2007/12/08 11:39
ラグビー馬鹿親子さん、ヤマモトさん、神戸牛さん、コメントありがとうございました。さていよいよ学生選手権も始まりますね。筑波大も今の同志社には強敵だと思います。少しでも甘い気持ちがあればやられてしまうでしょう。挑戦者の気持ちで向かってほしいと思います。

2007/12/14 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社ラグビー、関西リーグ優勝 (京都) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる