林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 取材活動 大野選手と対談 (東京)

<<   作成日時 : 2007/11/15 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

産経新聞、ラグビーマガジン別冊、ラグビー魂等の取材を受けました。

7日、産経新聞から取材依頼の連絡をもらい、研修のために上京した機会に産経新聞本社を訪れました。インタビューを受け、ラグビーの体験、今やっている感性教育の事、NPO法人ヒーローズの事などをお話しました。日曜日の朝刊の『人語り』と言うらんだそうです。日曜日の朝にゆっくりと読める、人に焦点を当てた産経新聞では一番長い記事だそうです。どんな記事になるのか楽しみにしています。
また、ラグビーマガジンの別冊で大学チームの特集が出版されることになり、同志社を扱う8ページの中で、私に焦点を当てて4ページを書きたいとのことで、先日取材を受けました。ライターはNPOを一緒にやっている、大元よしきさんでした。
画像
8日、ラグビー魂の企画で、ポジション対談をすることになり、ワールドカップでも大活躍したロックの大野選手(東芝)と対談をしました。こちらもライターは大元よしきさんでした。
画像

品川で待ち合わせし、車で府中の東芝を訪れました。練習が終わって子供を風呂に入れてきたと大野選手が現れました。
画像

ワールドカップの話に始まり、ロックと言うポジションについて、ラグビー観について、人間観、人生観について、なかなか楽しい話ができました。話の中で薫習と言う言葉に触れましたが、人間はその人が日ごろやっている事、思っている事などが蓄積され(この事を薫習と言います)まわりの人に何となく伝わるのだそうです。大野選手と話して、彼の素朴さ、誠実さが伝わってきました。そんなものが彼のプレーにも出ているのだと思います。
画像

どんな記事になるのか楽しみにしています。大野選手の活躍も楽しみにしたいと思います(スティーラーズに対してあまり活躍されては困りますが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラグビー の情報を最新ブログで検索してみると…
ラグビーに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 ...続きを見る
マッシュアップサーチラボ
2007/11/19 16:21

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ冷え込んできましたが,林さんお元気ですか?

大野選手は大好きなラグビー選手の1人です.林さんの残したファイティングスピリッツを受け継ぐ貴重な存在だと思います.2011年WCに向けてますますがんばってもらいたいと思います.
エド
2007/11/16 07:22
エドさんコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

2007/11/24 15:15
大変お久しぶりです。
産経新聞の記事拝見しました!
子供たちにラグビーを伝道される林さんの活動こそ、
ラグビー界の未来を切り拓く活動と信じています。
追伸)記事中の写真、りりしかったです。
お父さんコーチ
2007/11/27 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
取材活動 大野選手と対談 (東京) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる