林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の研修・講演等 (東京) (大阪)

<<   作成日時 : 2007/11/12 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒーローズの活動以外にも精力的に活動をしています。

11月1日、東京でキュービーネット株式会社の全国店長会議で講演をしました。
画像

キュービーネット鰍ヘ「10分の身だしなみ」をキャッチフレーズに、10分のヘアカットを1,000円で提供しているQBハウスを全国で300店舗余り展開しています。
この日創業10周年を迎え、全国の店長会を集め記念式典を行い、記念講演をしたものです。社長の岩i井(右)さんは一橋大学のラグビー部出身、明治大学ラグビー部出身の新野部長も頑張っています。体育会系学生の就職支援をしている、ガーディアンシップの北社長のご紹介でした。今上場準備に取り掛かっているとのことでしたが、今後10年の更なる発展を祈りながら、ラグビーで学んだ事、チーム作りについて熱く語ってきました。
キュービーネット鰍フ講演を終え大阪まで帰り、18時半より盛和塾大阪主催の会計学の講座に参加しました。8回シリーズで行なわれた勉強会ですが、受けられなかった講義のDVD映像での補習に、1日・5日・6日と出席しました。レポートを提出し8講座終了です。2日の夜は盛和塾大阪の「良知を求めて〜陽明学講座」で学びました。
6日は、大阪機械器具卸商協同組合で講演しました。場所は大阪市西区の阪鉄鋼会館です。組合の会員さんの集りで、「楕円球の詩〜ラグビーに学ぶチーム作り」と題し講演しました。約50人が参加されました。
7日は東京に移動し、日本ハム鰍フリーダーシップ研修で講話をしました。30代の課長・課長前のリーダー24人に対して、シリーズ研修の一コマを担当したものです。日本ハム鰍ニは風土改革研修などで以前からお付き合いをさせて頂いています。
研修終了後の食事会・懇親会に参加した後、ラグイビー指導者の、山道さん、井尻さんにお会いしました。山道さんは少年ラグビーの普及にずっと関わってこられた人です。埼玉でラグビースクールを8つ立ち上げ、今どこのチームにもある練習用のコーンを作ったなど、色んな方面で活躍されています。井尻さんはラグビースクールのコーチ、仕事は博報堂の局長さんです。途中で大元氏も合流しました。山道さんは哲学的な話をされ、私としては大変興味深く、面白かったです。
9日・10日とは、叶_鋼ヒューマンクリエイト主催の講師勉強会に参加しました。マネジメントの事例研究と集団活性化(チーム作り)について学びました。
画像

10日夕方早めに研修を抜け、同志社大学商学部OB樹徳会大阪支部で講演。野本理事長、片山副学長、秋田校友会長はじめ約120名が参加しました。『楕円球の詩〜湧き上がるものを求めて』と題して講演をしました。写真はゲストと樹徳会運営メンバーでの記念写真です。
バンドも入りにぎやかでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の研修・講演等 (東京) (大阪) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる