林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社大学スポーツ講演会 (京都)

<<   作成日時 : 2007/10/28 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「楕円球の歌〜私がラグビーから学んだこと」
画像

10月19日、同志社大学田辺校舎のホールで「楕円球の歌〜私がラグビーから学んだこと」と題し,講演を行いました。今回の講演会は同志社大学スポーツ支援課の主催で行われたもので、当日はあいにくの激しい雨でしたが、それでも学生を中心に約150人の方が集まってくれました。
画像

ラグビーとの出逢いから、高校時代のオーストラリア遠征、同志社学生時代、岡先生との思い出や、学生選手権、神戸製鋼でのチーム作り、ジャパンでの話など、1時間15分ほど話しをしました。
私がラグビーから学んだ事は、一言で言うと「浸り切って鮮やかに生きる事」とでも言えるのでしょうか。湧き上がる瞬間を体験した、そんな話をさせてもらいました。
講演後一人の学生が訪ねてきて、「ラグビーをやりたかったが機会がなかった。自信がなくて挑戦できなかった」、などと彼の話を涙ながらにしてくれました。一期一会の機会があったなと非常に嬉しく思いました。
講演会後、中尾監督も合流してくれて、スポーツ支援課の方々と田辺の料理屋でスポーツ談義に花が咲きました。
同志社大学では2008年4月よりスポーツ健康科学部が新設される予定です。私もサポーティングスタッフになっていますが、スポーツの新しい可能性が開かれていくのを楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社大学スポーツ講演会 (京都) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる