林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フィジー戦 (海外)

<<   作成日時 : 2007/09/16 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

9月12日、今日はナイターゲームだ。

午前中アルビの街を散策する。
画像

アルビは赤レンガの古い町並みで最近人気のスポットらしい。
中でも街の中心にあるセントセシル大聖堂とロートレック美術館が見所。セントセシル大聖堂は教会とは思えないほど威圧的な建物。
画像

中に入るとロシアのグループが歌を歌っていた。
画像

しばしいい歌声に聞きほれた。
そしてアルビはロートレックの生まれた町としても有名。美術館の裏側には美しいガーデンがあった。
画像

昼食を取り、3時半過ぎに、ツールーズのグラウンド向けて出発、いよいよフィジー戦だ。
バスの中でジャパンの話や、私のラグビー体験、ヒーローズにつながる話等をした。
テストマッチに関しては、桜のマークの重さをどれだけ感じるか・・。終わった時にばったり倒れるような試合、そんな試合を是非見せて欲しい。
足の速いフィジーに3トライまでは仕方がないだろう。フィジーに3ゴール2ペナルティーの27点取られるとすると、日本はそれ以上の4トライを取らなければいけない。内2トライはモールを押し込んでのトライ。ゴールは1本は外れるとして、2ペナルティーを取れば32点、5点差で日本の勝利になる、そんな試合予想も話した。
5時過ぎにツールーズのグラウンドに到着。大勢のサポーターがグラウンドに向かっている。
画像

その列の中にまぎれて、バックスタンドの真ん中の席につく。
画像

選手の入場、国歌斉唱、ツアーの皆も涙ぐみながら歌を歌った。
画像

キックオフ、前半はお互いに硬い試合運び、ペナルティーの取り合い。スクラムは強くないと思っていたが、ファーストスクラム、フィジに仕掛けられているように感じた。
最初にペナルティオーを取られるも、チャンスがなかなか来ない中、ペナルティーを2本返す。前半終了間際、敵陣22m少し出た所でのマイボールスクラム。絶好のチャンス、何か仕掛けて欲しい・・。そう思いきやスクラムでプレッシャーを受ける。箕内がボールをしっかりパスできず、こぼれたボールを拾って走られる。前半終了間際、一瞬の内に非常に痛いトライ。6−10と逆転される。あまりにも痛いトライ。ミスをすると一発で持っていかれる。しかし一本ペナルティオーを返し、9−10でハーフタイム。
画像

後半4分日本がペナルティーで先制する。12−10と再び逆転。日本のモールが良い、ラインアウトからずいぶん押した。やはりフィジはフォワードのモールが弱い、これが狙い目。しかしフィジにもトライを取られる。日本もトンプソンが今大会初トライ、ゴールも決まり19−17。ペナルティーゴールとトライを取られ19−25とリーダされた後半18分、スクラムハーフ吉田が負傷退場。矢富に交代。22分ゴール前からラインアウトモールで相馬がトライ。大西のゴールは当たりが悪く入らず24−25。この日唯一のゴール失敗だったが、この2点は大きい。25分、交代したスクラムハーフ矢富が足首を負傷し退場。日本はスクラムハーフがいなくなった、これは痛い。平をセンターに入れロビンスがスクラムハーフに入り大西がスタンドに入る。31分さらにフィジがトライを重ねる、24−32。キックオフボールの取得チャンス、しかしここぞと言うチャンスに玉が取れない。34分ペナルティーゴールも入れられ24−35。
ノーサイドが刻々と近づいてくる。後半38分、敵陣前のラインアウトからモールを押し込んでこの日3本目のトライ、ゴールも決まり31−35の4点差になる。ワントライで逆転できる。しかしもう時間がない。全員一丸となり攻めに攻めた。この攻撃は見ごたえがあった。久しぶりに胸の締め付けられる様な思いをした。しかし結局トライは取れずにノーサイド。31−35。
痛い敗戦だ。いい試合ではあったが、勝ちと負けでは雲泥の差。あまりにも痛すぎる。たられば、は言っても仕方なが、もう1本キックが決まっていれば、最後にペナルティーで勝負できたのに……。あのミスがなかったら、あるいは中盤をもう少し上手く戦えたら、フィジのトライを防げたのに…。
グラウンドを回り、観客に挨拶に回る選手を見ながら、沸き返る観客をよそに、そんな思いで悔しさがこみ上げ、しばらくは喋る気がしなかった。 
グラウンドの帰り道、ツアーのメンバーが日の丸の鉢巻と旗を家族連れのフランスの子供にあげた。嬉しそうに笑い、日の丸の旗を振る子に心が和んだが、私はやはり悔しくて仕方がなかった。観客にはなりきれない、そんな自分を感じながら、だからこそまだラグビーに関わっていけるのかなと思い直した。
画像

バスに乗ってアルビのホテルまでの帰り道、ビールを飲みアフターファンクションよろしく皆で歌を歌った。バスに乗った全員が歌う、これもラグビースタイル。ツアーの皆さんにはそんな体験もして欲しかった。
歌いながらアルビに到着。夕食をとってなかったので、皆でピッツェリアに軽食を食べに行く。ワインを飲み、今日の試合の話にまた花が咲いた。
ホテルへ帰ったのは11時半ごろ。ジャパンのいい試合が観られて、皆さん大満足のようだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィジー戦
ラグビー フィジー戦に向け軽めの調整デイリースポーツラグビーのワールドカップ(W杯)に出場している日本は12日午後6時(日本時間13日午前1時)からトゥールーズ(フランス)で1次リーグB組第2戦に臨み、フィジーと対戦する。日本は8日のオーストラリア戦に控え選手... ...続きを見る
人気キャッシング
2007/09/16 10:19
ラグビー
南ア監督「最高の勝利」/W杯ラグビー日刊スポーツ南アフリカの選手たちはイングランドに圧勝後、客席の歓声に手を上げながらフィールドを1周した。優勝候補ニュージーランドに対抗できる能力を証明したチームをホワイト監督は「代表にとって最高の勝利の1つ。シャットアウトできたのが特に素晴らしい」と誇らしげだった ...(続きを読む) ラグビーW杯1次リーグ フィジー戦の緩急なき攻撃東京新聞【トゥールーズ(フランス)=共同】ラグビーの第6回ワールドカップ(W杯)フランス大会で1次リーグB組の日本は12日、当... ...続きを見る
芸能人逮捕
2007/09/16 10:42
ラグビー
安いを探すならまずはココ!バーゲン市場ラグビー色のエッフェル塔?真ん中には大きなラグビーボールをぶらさげて、試合結果案内の電光掲示板を特別設置。 毎時0分から10分間だけ、このキラキラきらきらを点滅させるんだけど、やったね! グッドタイミングに通りました。 車の中なので、BGMはショパンです。(続きを読む) ラグビー読売新聞【トゥールーズ(仏)=三橋信】ラグビーのワールドカップ(W杯)で連敗スタートとなった日本代表。残る2戦はベストメンバーで16年ぶりの勝利を目指す。 20日(日本時間2... ...続きを見る
国内海外旅行情報 代理店
2007/09/16 10:52
ラグビー
南ア監督「最高の勝利」/W杯ラグビー日刊スポーツ南アフリカの選手たちはイングランドに圧勝後、客席の歓声に手を上げながらフィールドを1周した。優勝候補ニュージーランドに対抗できる能力を証明したチームをホワイト監督は「代表にとって最高の勝利の1つ。シャットアウトできたのが特に素晴らしい」と誇らしげだった ...(続きを読む) ラグビーW杯1次リーグ フィジー戦の緩急なき攻撃東京新聞【トゥールーズ(フランス)=共同】ラグビーの第6回ワールドカップ(W杯)フランス大会で1次リーグB組の日本は12日、当... ...続きを見る
中古パソコン
2007/09/16 11:37
ラグビー
ラグビー福岡大V4なるか…九州学生1部リーグ読売新聞ラグビーの九州学生1部リーグは15日、開幕する。4連覇を狙う福岡大を軸に、12月の全国大学選手権への出場権をかけた熱戦が展開される。 前年の上位4校と下位4校に分かれ、10月28日までそれぞれ2回戦制のパ... ...続きを見る
芸能人レア画像
2007/09/16 11:47
ラグビー 部
高校野球って 選手の体調を まったくと言っていいくらい 無視していませんか!?高... ...続きを見る
オモロにゅーす
2007/09/16 12:15
ラグビー
随時更新中 速報!TV・新聞掲載商品ラグビー色のエッフェル塔?真ん中には大きなラグビーボールをぶらさげて、試合結果案内の電光掲示板を特別設置。 毎時0分から10分間だけ、このキラキラきらきらを点滅させるんだけど、やったね! グッドタイミングに通りました。 車の中なので、BGMはショパンです。(続きを読む) ラグビー読売新聞【トゥールーズ(仏)=三橋信】ラグビーのワールドカップ(W杯)で連敗スタートとなった日本代表。残る2戦はベストメンバーで16年ぶりの勝利を目指す。 20日(日本時間21... ...続きを見る
テレビアニメ DVD 声優 無料
2007/09/16 12:28
ラグビー協会お笑い好きです
ラグビー色のエッフェル塔?真ん中には大きなラグビーボールをぶらさげて、試合結果案内の電光掲示板を特別設置。 毎時0分から10分間だけ、このキラキラきらきらを点滅させるんだけど、やったね! グッドタイミングに通りました。 車の中なので、BGMはショパンです。(続きを読&... ...続きを見る
CCCJJJ
2007/09/16 12:39
早稲田 ラグビー
フィジー戦9月12日、今日はナイターゲームだ。(続きを読む) ラグビー読売新聞【トゥールーズ(仏)=三橋信】ラグビーのワールドカップ(W杯)で連敗スタートとなった日本代表。残る2戦はベストメンバーで16年ぶり& ...続きを見る
タレント ウェブログ
2007/09/16 13:18
ラグビー
南ア監督「最高の勝利」/W杯ラグビー日刊スポーツ南アフリカの選手たちはイングランドに圧勝後、客席の歓声に手を上げながらフィールドを1周した。優勝候補ニュージーランドに対抗できる能力を証明したチームをホワイト監督は「代表にとって最高の勝利の1つ。シャットアウトできたのが特に素晴らしい」と誇らしげだった ...(続きを読む) ラグビーW杯1次リーグ フィジー戦の緩急なき攻撃東京新聞【トゥールーズ(フランス)=共同】ラグビーの第6回ワールドカップ(W杯)フランス大会で1次リーグB組の日本は12日、当... ...続きを見る
婚外恋愛
2007/09/16 14:30
ラグビーの最速情報をお届けします!
ニュース最速情報をお届けします! がんばれラグビー日本代表!元ラグビー日本代表テクニカルコーチのムラタぐです。 現在、ラグビー日本代表チームが. フランスにてワールドカップを戦っています。 弊社では、完全に全社 ...続きを見る
ニュース最速情報
2007/09/16 18:08
フィジー 2007/09/13~09/19
フィジーについての最近の情報です。 ...続きを見る
(メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第...
2007/09/19 18:54

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。フィジー戦残念でした。いい試合だっだからこそ勝てなかったことが悔しくも思いました。
最近、試合を観戦していてもどこか引いてとでも言いますか、感情を抑えている林さんの姿にホッとする反面、寂しいものも感じていたことがありましたが、今回の観戦記を拝見して悔しさや苛立ちを隠さない文面に触れて嬉しく思っています。
桜のジャージを纏った日本人に足りないものこそが林さんをいらだたせているのではないでしょうか。
残り試合に命がけのパフォーマンスを期待したいものです!
mt'pao
2007/09/16 21:39
パオさん、コメントありがとう。フランスから無事帰ってきました。早く社会復帰しないといけませんね。昼真からワイン飲んでたら太ってしまいました。今週末は石川、来週末は高地でラグビー寺子屋です。

2007/09/19 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィジー戦 (海外) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる