林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カナダ戦そして楽苦美四方山話

<<   作成日時 : 2007/09/26 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

勉強会・懇親会を終えて帰宅。一杯飲んだ後で眠い目をこすりながらカナダ戦を見た。

このカナダ戦、3敗を喫した日本にとって負けられない試合。ましてワールドカップ誘致を試みるなら、それ以上にもし大敗するようなことがあったら、日本のみならずアジアチームのワールドカップへの出場の意味も問われかねない。
しかしここまで2敗のカナダ、彼等にとっても今後のラグビーを担う、どちらとしてもどうしても勝ちたい試合だった。

日本代表は前半12分、マイボールラインアウトから遠藤選手走りトライ。待望の先制点をもたらした。ゴールは残念ながら入らず。
ところが、その後、細かなミス、効果的でないキックなどが重なり得点できない。後半になって日本のチャンスにとりきれず、逆に2つのトライを奪われてしまう。レフリーの笛は日本にとって辛かったようにも思ったが、そんなものは乗り越えて試合するのがラグビー。
それでも、最後まで切れずに辛抱強くディフェンスしのぎ、土壇場での平のトライにつないだ。右隅からの難しいコンバージョンを大西選手が決め、同点に追いついたところでノーサイド。
劇的な同点劇ではあったが、一番見たいところがテレビの問題でか見れなかった。地上波での放送は嬉しかったけどこれは大きなチョンボだなー。
同点引き分けと言う形で日本の試合は終わりました。

今回はオーストラリア、ウエールズには大敗したものの、フィジー、カナダには善戦しました。どちらもベスト8に入り、本線出場の経験があることを考えると、日本はよくやったというべきなのでしょう。このレベルにはなかなか勝てない事も皆必死にやってる事も、経験から解ります。
外人プレーヤーの存在は大きかったでしょうね。しかし彼等に負けない日本人のプレーヤーが出てきてほしいのも事実です。

昼休み、昼飯を食べに行った時の会社メンバーとの会話です。
私「今晩ワールドカップ、カナダ戦見なくっちゃ。残念ながらあんまり話題にならないね」
A嬢「ワールドカップやってるの?知らなかった。私あんまり興味ないから」
B氏「ワールドカップやってるの?サッカーか?」
C氏「やってますよ。日本は予選で負けましたけど」
D氏「あんまりニュースにならないね。メディアでやってないだろう」
私「日本テレビでやるんです。1時ごろからですけどね。今日は負けられない試合なんですよ」
以上ちょっと寂しい昼飯時の会話でした。特にB氏はひどい。言語道断。以前はも少しマスコミに載ってたと思うんだけどね・・・。

何かの雑誌で見たんだけど、スポーツイベントの経済効果。
サッカーワールドカップ、確か260億くらい。オリンピック、200億。ラグビーワールドカップ、168億だったと思います。ラグビーワールドカップはスポーツの世界で、3番目に大きなイベントのはずなのに・・・。どうも国内の反応はいまいち。

そう言えば、以前オーストラリアのラガーが嘆いてたのを聞いた事がある。
「オーストラリアではラグビーがあんまり人気無んだ。ワールドカップで活躍しても国内ではあまり皆知らない」(OGフットボール、リーグラグビー、そしてユニオンラグビー(いわゆるラグビー)が人気を3等分していました)
しかしながらワールドカップで優勝したワラビーズを国民は歓喜して出迎えたのだそうです。

やはり強いナショナルチームは皆の誇りです。予選リーグを突破し、本戦に残ったならば環境も変わるはずです。トップチームとの差は歴然としてありますが、10位以下の差はそれほど大きくないと考えられます。ほんのもう少しの成長で飛躍的にランキングを上げるのも夢ではないでしょう。そうして何とか勝負して8強に食い込んでほしいものです。
終わったばかりではありますが、次のワールドカップに向けて、時間はすでに流れています。
プレーできないのは歯がゆい思いですが、現役の諸君頑張ってほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カナダ戦
元主将浅野、最終戦にのぞむチームに活気朝日新聞日本は25日(26日午前1時開始)、ボルドー(フランス)での最終のカナダ戦で、4大会ぶりのワールドカップ2勝目を目指す。 陰からこのチームを支えてきたのはFW浅野良太(27)。ウェールズ戦(20日)では後半12分からピッチに立ち、今大会出場の夢をかなえ ...(続きを読む) 大西、冷静さ失わず=ラグビーW杯時事通信絶対入ると思ってけった」 大会直前にSO安藤(NEC)が負傷離脱し、急きょ代役キッカーに。20日のウェールズ戦では右肋(ろく)軟骨を損傷... ...続きを見る
15エロ
2007/09/26 18:52
カナダ戦
すごいですね〜見ましたか?カナダ戦そして楽苦美四方山話勉強会・懇親会を終えて帰宅。一杯飲んだ後で眠い目をこすりながらカナダ戦を見た。(続きを読む) ...続きを見る
叶美香 画像 動画 写真集 youtub...
2007/09/26 23:19
ラグビー カナダ戦画像特集
日本ミラクルドロー W杯カナダ戦スポーツニッポンラグビーのワールドカップ(W杯)第15日は25日、1次リーグを行い、B組の日本はボルドー(フランス)での最終戦でカナダと対戦した。日本は前半、遠藤のトライで先制も後半2トライなどを奪われ5―12とリードを許し... ...続きを見る
エビファン奮闘記
2007/09/27 04:14
カナダ戦をご紹介!
カナダ戦そして楽苦美四方山話勉強会・懇親会を終えて帰宅。一杯飲んだ後で眠い目をこすりながらカナダ戦を見た。(続きを読む) カナダ戦今日のカナダ戦の関連語: 引き分け 日本 ラグビーワールドカップ 最終戦 ワールドカップ. ...続きを見る
これ面白い!
2007/09/27 06:32
カナダ戦
カナダ戦今日のカナダ戦の関連語: 引き分け 日本 ラグビーワールドカップ 最終戦 ワールドカップ.(続きを読む) カナダ戦そして楽苦美四方山話勉強会・懇親会を終えて帰宅。一杯飲んだ後で眠い目をこすりながらカナダ戦を見た。(続きを読む) カナダ戦結果いま、カナダ戦が終わった後のメディアセンターにいる。選手のコメントなど聞いていた...(続きを読む) 日本ミラクルドロー W杯カナダ戦スポーツニッポンラグビーのワールドカップ(W杯)第15日は25日、1次リーグを行い、B組の日本はボルドー(フラン... ...続きを見る
エッチブログ
2007/09/27 09:51
【 カナダ 】について最新のブログの口コミをまとめると
カナダに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 ...続きを見る
プレサーチ
2007/09/27 10:11
ラグビー カナダ戦
ラグビー日本代表、SH矢富。ラグビー日本代表、SH矢富。昨晩は本当に大興奮で、勝てませんでしたがとても感動しました。ところで、SH矢富勇毅の怪我の状態について、ご存知の方がいましたら教えてください。後半のいい時間帯& ...続きを見る
イチオシ!芸能情報
2007/09/27 11:12
カナダ戦
カナダ戦今日のカナダ戦の関連語: 引き分け 日本 ラグビーワールドカップ 最終戦 ワールドカップ.(続きを読む) カナダ戦そして楽苦美四方山話勉強会・懇親会を終えて帰宅。一杯飲んだ後で眠い目をこすりながらカナダ戦を見た。(続きを読む) カナダ戦結果いま、カナダ戦が終わった後のメディアセンターにいる。選手のコメントなど聞いていた...(続きを読む) ...続きを見る
福田総理 誕生  韓国  総理  日本 ...
2007/09/27 11:29
カナダ戦
日本が最終カナダ戦に向けて調整日刊スポーツラグビーW杯で1次リーグ敗退が決まった日本は23日、最終戦のカナダ戦(25日、フランス・ボルドー)に向けて、ボルドー近郊で約2時間練習した。 報道陣には冒頭の20分間を公開し、ラックの動きなどを確認した。肋軟骨を損... ...続きを見る
パチンコダイエー倒産
2007/09/27 11:39
ラグビー協会
まぁるい形の斬新バッグ!DEVICE ディガロ ラグビーボディバッグ商品価格:3,990円レビュー平均:3.8アミーバーラグビーS商品価格:480円レビュー平均:4.0笛付おもちゃラグビーボール8個入商品価格:980円レビュー平均:5.0ラ& ...続きを見る
関連情報キーワード研究所
2007/09/27 12:47
日テレに不満爆発…ラグビ−中継で
日本−カナダ戦を26日未明に放送した日本テレビが、後半ロスタイムの日本のトライシーンを飛ばし、視聴者からメールや電話で約1000件の抗議が寄せられていたことが同日夜、分かった。  日本テレビによると、10分遅れの録画で試合を放送していたが、ロスタイムが長引き ...続きを見る
なんでも瓦版
2007/09/27 16:18
関東大学ラグビー
キック名手の使用球に疑問 ラグビーW杯産経新聞ラグビーのイングランド代表SOでキ... ...続きを見る
おもろいニュース
2007/09/28 03:39
カナダ戦
カナダ戦そして楽苦美四方山話勉強会・懇親会を終えて帰宅。一杯飲んだ後で眠い目をこすりながらカナダ戦を見た。(続きを読む) 奇跡のインジャリータイム―――日本代表、カナダと引き分けるカナダ戦のキックオフの笛が鳴ったとき、「次に日本代表がワールドカップに出るのは4年先のことなんだ」という思いが、心の中をよぎっていました。この4年は結構長いなと。(続きを読む) さあ、カナダ戦24日の朝、ボルドーのホテルから外に出ると澄んだ空気を感じた。深緑郎さん、矢野...(続きを読む) カナダ戦に向けてウェー... ...続きを見る
芸能人ブログくつろぐ
2007/09/28 07:24
早稲田大学 ラグビー
ラグビー・アメフトが好きな方へ、質問です。ラグビー・アメフトが好きな方へ、質問で... ...続きを見る
オモロにゅーす
2007/09/28 07:46
ラグビー
ラグビーが米国でもブレーク?(BusinessWeek)ハカとは、ニュージーランド代表ラグビーチーム「オールブラックス」が試合前に必ず踊る先住民マオリ族の出陣の踊りのこと(どんな踊りかを見るには、こちらのユーチューブ画像をクリック)。ウィルキンソンは、前回大会を制し.... ...続きを見る
山口もえブログ
2007/09/28 11:59
大学ラグビー
札幌山の手、V8王手…全道高校ラグビー南北選手権大会第2日スポーツ報知◆第60回... ...続きを見る
ニュースを愛して
2007/09/28 12:12

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カナダ戦そして楽苦美四方山話 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる