林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バルセロナ (海外)

<<   作成日時 : 2007/09/16 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

9月13日

7時にアルビのホテルを発ち一路バルセロナへ。写真はフランスとスペインの国境です。EUになってからは国内と同じで、パスポートのチェックもありません。
画像

休憩を取りながら、約6時間あまりで500キロを走破しバルセロナへ到着しました。海の近くのレストランでパエリアとムール貝の昼食を取りました。
バルセロナは、オリンピックでも万博でも有名です。オリンピックのあったモンジュイックの丘を観光しました。オリンピックスタジアムはじめ、各種スポーツ施設、美術館、博物館等が点在しています。丘の上からはバルセロナの街が一望できました。
それからバルセロナは芸術の街、ミロ、ピカソ、そしてなんと言ってもガウディーが活動した街だ。ガウディーが設計した、パトリョ邸、ミラ邸、グエル公園、そしてサグラダ ファミリアを見学しました。写真はミラ邸です。
画像
グエル公園の写真です。
画像

回廊の下の柱には、石が貼り付けられてありました。柱の中は空洞になり雨水が通るのだそうです。
画像

椅子のある広場です。
画像

広場を支える柱です。柱は空洞になり雨水を流す仕組みです。集まった水が下に流れて、3つの噴水に流れます。
画像

入り口から3つの噴水広場を見上げた所です。
画像

公園の入り口に作られた家、管理人の為のものだそうです。
画像

丸みを帯びたデザイン。それぞれ自然のものからアイデアを得て、それをデザインに取り入れる。量感のある曲線と、巧みな強度計算、それらが調和しています。私が言うのもなんですが、他の追随を許さない造形に、ガウディーの天才ぶりを感じざるをえません。
サグラダ ファミリアからは世代継承性を感じました。
画像

自分の一生で物を考えず、世代を継承して行くというスケールの大きさ。これからは将来世代への永続性が考えなければならない時ではないでしょうか。そしてこれぞまさに文化資本と言えるのではないでしょうか。写真はガウディーの死後に作られた塔の部分です。
画像

こちらにはガウディーとは違った感覚の彫刻が刻まれています。
画像

バルセロナを訪れる旅人たちは、皆ガウディーの創造物を見に来るといっても過言ではないでしょう。ガウディーがどれだけバルセロナに、スペインに貢献しているか計り知れません。
ガウディーは、最後は教会建設の行政からの援助もなく、あまりお金もないままに、元々それを求めなかった人であったそうですが、電車に引かれて死にました。名もない人達と一緒に共同墓地に葬られかけましたが、弟子たちが見つけ出し、サクラダファミリアの中に眠っています。バルセロナの一日はガウディーを訪ねるたびだったような気がします。

ホテルに帰って、最後の晩餐。ツアーメンバー全員で食事をし、一言ずつスピーチをもらいました。また是非皆で集まる機会を作ろうと言う話になりました。

夕食を済まし、バルセロナの街へフラメンコを見に行きました。ギターに歌、手拍子に、激しく靴を鳴らす踊り。踊り子から汗がにじみ出し、息遣いは荒くなります。眉間にしわをよせ激しく踊る姿に迫力を感じました。
画像

踊りから変えるともう深夜。旅の疲れもあり、部屋に帰ってばったりと休みました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラグビー
バルセロナ9月13日.(続きを読む) ラグビー読売新聞【トゥールーズ(仏)=三橋信】ラグビーのワールドカップ(W杯)で連敗スタートとなった日本代表。残る2戦はベストメンバーで16年ぶりの勝利を目指す。 20日(日本時間21日)のウェールズ戦、25日(同26日)のカナダ戦について、 ...(続きを読む) ラグビー色のエッフェル塔?真ん中には大きなラグビーボールをぶらさげて、試合結果案内の電光掲示板を特別設置。 毎時0分から10分間だけ、このキラキラきらきらを点滅させるんだけど、やったね! グッ... ...続きを見る
芸能人ダイエット
2007/09/16 21:43
ラグビーの最新ニュース
斜め読みニュース局より最新ニュースをお届け!ラグビー色のエッフェル塔?真ん中には大きなラグビーボールをぶらさげて、試合結果案内の電光掲示板を特別設置。 毎時0分から10分間だけ、このキラキラきらきらを点滅さ& ...続きを見る
斜め読みニュース局
2007/09/16 23:57
ラグビー
ラグビー日本 大音量で歌流し練習デイリースポーツラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会1次リーグB組で2連敗した日本は16日、第3戦のウェールズ戦に向けてトゥールーズ(フランス)近郊で練習した。 試合が完全アウエーの英カーディフで行われることを考慮し、練習はウェールズの“国歌”を大音量で流す中で ...(続きを読む) 豪州、ウェールズを破り2勝目…W杯ラグビー読売新聞ラグビーのワールドカップは15日、フランス、英国など各地で行われ、カーディフの豪州―ウェールズ戦は32―20で豪州が逃げ切... ...続きを見る
オンラインゲーム
2007/09/17 03:54
ラグビー
別格の強さを発揮/W杯ラグビー日刊スポーツ優勝候補筆頭のニュージーランドは今大会初の3けた得点を挙げて、初出場のポルトガルに格の違いを見せつけた。控え選手中心のメンバーにもかかわらず、コンタクトプレーで圧倒的な強さを披露。試合開始早々にWTBロコゾコが先制トライを挙げ、前半だけで8トライ。 ...(続きを読む) 南ア監督「最高の勝利」/W杯ラグビー日刊スポーツ南アフリカの選手たちはイングランドに圧勝後、客席の歓声に手を上げながらフィールドを1周した。優勝候補ニュージーランドに対抗できる能力を証... ...続きを見る
ポケモンルビー改造コード
2007/09/17 08:44

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルセロナ (海外) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる