林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸北区ラグビーフェスティバル (兵庫)

<<   作成日時 : 2007/08/26 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月29日、神戸市立森林植物園において第3回の神戸北区ラグビーフェスティバルが開催されました。

画像


朝10時より開会式。総勢300人近い少年ラガーが参加しました。
先生やコーチの方々、お父さんやお母さん達、大勢の人がグラウンドにお越しになり、多くの人達がフェスティバルを、またラグビーを支えているんだと感動しました。
私はフェスティバルの顧問でもある赤羽衆議院議員に声をかけられ、ゲストとしての参加でした。
天気もよく、ラグビー日和と言うには少し暑かったですが、以前寺子屋をやった、北神戸や伊川谷ラグビースクール、あるいは研修や指導をしたこともある甲北高校なども来ていました。
参加チームは、北神戸、神戸少年、神戸中央、伊川谷、八尾スクール、甲北高校と大産大付属高校の試合や、レーディースラグビー、コーチの試合や、ワールドラグビーチームのラグビー教室も催されました。

画像


北区ラグビースクールの牧野先生の司会で、萩本兵庫県ラグビーフットボール協会副会長(萩本先輩のお父様)、先生達についで、赤羽さんや私も一言ご挨拶をしました。
その後グラウンドを移して各学年の試合。なかなか良い芝生の広場があり、フェスティバルをするにはもってこいでした。
小学校1,2年は5人制、3,4年は7人制、5,6年は9人制、中学は12人制での試合です。
試合している本人たちはもちろん、指導している先生やコーチ、お父さんお母さん達も声援に力が入ります。
写真は赤羽さん、牧野先生、と一緒に試合を解説している所です。

画像

その後グラウンドをぐるっと回り、選手やコーチたちにご挨拶をし森林公園を後にしました。

グラウンドから一路京都へ。今出川の同志社大学の学生会館で、同志社大学経済学部・同経会共同開催の「人材育成とキャリア支援」を考えるシンポジュウムが開催されました。

画像


パネラーはがんこ寿司の小嶋会長(関西経済同友会代表幹事)、松本教授(立教大学)、八木教授(同志社)、コーディネーターは秋山同経会会長でした。
私もパネラーにどうだと言うお話もあったのですが、今回は色んなからみでご辞退させていただきました。
パネル終了後がんこ二条苑にて懇親外が催され、こちらにも参加させていただき、今後の同志社の取り組みなどについても色々とお話をうかがってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸北区ラグビーフェスティバル (兵庫) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる