林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同志社大学ラグビー際 (京都)

<<   作成日時 : 2007/05/10 12:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

5月5日、同志社大学のラグビー祭に行ってきました。画像

天気は快晴、6日が日曜日な事もあってか、
遠方のOBも多く、例年以上のにぎわいでした。
新しい緑の人工芝グラウンドが完成し、
この日オープニングセレモニーが行なわれました。
私はゆっくり目に神戸を出発したので、
12時の新入部員紹介頃にグラウンドに到着しました。

久しぶりにお会いした人達に挨拶し、
新入部員対OB戦を観戦しました。
昨年は私もプレーしましたが、
今年は準備していませんでした。


画像

バックスタンドに出来たのやぐらの上からの観戦でしたが、
適当な高さで非常に見やすかったです。
試合は若手メンバーが多かった事もあり、
OBが快勝しました。
やっぱり試合するのが楽しいですよね。
体調を整え来年はプレーしたいものです。

今年お亡くなりになった金野さんをしのんで、
同志社対大阪体育大学のメモリアルゲームが行なわれました。
試合前に黙祷し、在りし日の金野さんをしのびました。
画像

大体大とは色んな想い出があります。
現役の車山合宿で練習試合をした時、
レフリーうをつとめた某OBの笛が
5分くらいが鳴らなかった事もありましたが、
エキサイトのあまりあちらこちらで乱闘が起こり、
収拾がつかない状態になりました。

試合を見ていた金野さんがおもむろにグラウンドに下りて
「こんなのラグビーじゃないよ!もうやめろ!」
試合は中止になり、
その後合宿での大体大との試合は無くなりました。
今でも語り草になる試合、若い日の思い出です。
画像

大体大は、昨年のシーズン負けているチーム。
大事な試合であり、プレッシャーもあったと思います。
同志社は風上にたった前半トライを重ね、
試合の流れを決めました。
後半は大体大の反撃を受け、
後半自体は得点で負けましたが、
トータルで同志社の勝ち。

課題は色々ありますが、
OBやファンの前で及第点のゲームだったように思います。
指示を出す前川キャプテンの声が頼もしく感じました。

試合後新入部員歓迎のファンクション、
現役、OB、ファンクラブのメンバー等、
総勢300人ほどのファンクションになりました。
画像

親入部員紹介。
一人づつがマイクを握り抱負を語りました。
新入部員を集めて、前川部長と、
ファンクラブ代表世話人の小嶋さんが激励の話をされました。
私も小嶋さんに促され一言激励の話しをしました。

「徳島の弱小チームから入部した私です。
同志社ラグビーン部で男を磨こうと入部しました。
よく練習しました。
涙を流しながらスクラムを組んだ事もあります。
同志社の紺とグレーのジャージには、
先輩たちの血も汗も涙もしみこんでいます。画像
そうしながら大学選手権を取ってきました。
そんなものを受け継いでください。
練習は正直です。
グラウンドで、泥にまみれただけ、
ジャージが擦り切れただけ上手くなれます。
頑張ってください。」

ファンクションが終わって新田辺の駅で軽く飲んで帰りました。
13日の慶応定期戦前のOB戦の打ち合わせをし、
私もプレーする事になりました。
19日は同志社スポーツユニオンのゴルフコンペ
こちらも出場します。
久しぶりのメンバーたちと楽しい1日でした。
画像

NPO法人ヒーローズ ホームページは
 http://www.npo-heroes.com です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初日記
興味持ったので読ませていただきました! 初ですが、よかったらたまにのぞいてください^^ ...続きを見る
初めまして
2007/05/10 15:59
同志社のリンク集
同志社のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
同志社マニアックス
2007/07/17 23:36

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同志社大学ラグビー際 (京都) 林 敏之の楽苦美(ラグビー)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる